左膝靭帯損傷です。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左膝靭帯損傷です。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/20 18:40

初めまして。高次と申します。交通事故で左膝怪我しました。瞬間の事の意識がありませんのでプッチとかの音や、何処をぶつけたかは、記憶にありません。
?うんこ座りをすると膝裏に激痛が走ります。
?階段下りるとき膝曲げてから着地する時伸ばすと、左膝の皿の左上と下付近に痛みがでます。
どうしたら良いですか。宜しくお願いします。

高次さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/20 23:27 詳細リンク

ご質問ありがとうござます。

膝の痛みで辛そうなご様子、お気持ちお察しします。

左靭帯損傷と書いてありますが、病院での診断を一度受けられたのでしょうか?

念のため、交通事故による構造的異常がないことを確認されることをお勧めしますが、痛みや関節の機能的な面でより早期の回復をご希望でしたら、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。下記の先生方は、とても優秀な先生方ですので、しっかり本質的改善へお力になってもらえると思いますよ。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

また、横浜でよろしければ、私もいつでもお力になりますので、ぜひご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左膝の症状について

2007/10/21 00:34 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
まずは骨折や手術を要する状態では無くて良かったと思います。
膝を伸ばす時に痛みが出ているという事ですから、少なくとも大腿四頭筋の筋力低下はありそうですね。薦められたトレーニングも大腿四頭筋を強化する為のものの様ですね。
カイロプラクティックの治療と致しましては、膝関節の捻れを治すと共に、膝に来ている神経の働きを良くし、大腿四頭筋の筋力が回復するように骨盤を含めた腰椎の調整を行います。
又補助的に大腿四頭筋の筋力を強化する為の伸縮性のテーピングを貼る事の有効です。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を御紹介致しますので、宜しければ1度お問い合わせ下さいね。





創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


左膝靭帯損傷

2007/10/20 19:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

外傷を受けた場合には、骨折の有無を知ることがまず第一です。整形外科で画像診断を受けましたか?

もし、整形外科に行かれていない場合には、すぐに受診してください。

既に受診されている場合には、診断名と治療内容をお教えいただければ幸いです。それをもとに、改めて回答を差し上げます。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

補足

補足説明をありがとうございます。

骨折がないようで何よりです。冷湿布についてですが、通常、炎症が起こる急性期に行って、慢性期には温熱療法に切り換えるのが定石です。

高次様の場合は慢性期に入っていますので、もし、腫れや熱感がないようでしたら、冷湿布は避けて温めるように心がけてください。

リハビリの筋トレは続けながら、カイロプラクティック療法ににかかることをおすすめします。患部以外の関節への矯正によって、患部にかかる負担を減じていくことが可能です。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

質問者

高次さん

さっそくの御回答有難うございます。

2007/10/20 23:54 固定リンク

MRIとなる物を受けました。骨折は無いとの診断。
後十字靭帯損傷、半月板損傷と言われました。
昨日からシップしながら包帯で軽く固定しています。(怪我してから3週間冷やさず、固定せず昨日まで何もせずいました。)
治療法として足を伸ばしたまま約30度位上げて、太ももの筋力アップする事を言われました。
以上です。宜しくお願いします。

高次さん (東京都/32歳/男性)

質問者

高次さん

回答有難うございます。

2007/10/20 23:55 固定リンク

MRIとなる物を受けました。骨折は無いとの診断。
後十字靭帯損傷、半月板損傷と言われました。
昨日からシップしながら包帯で軽く固定しています。(怪我してから3週間冷やさず、固定せず昨日まで何もせずいました。)
治療法として足を伸ばしたまま約30度位上げて、太ももの筋力アップする事を言われました。
以上です。宜しくお願いします

高次さん (東京都/32歳/男性)


左膝靭帯損傷です。について

2007/10/22 18:00 詳細リンク

高次 さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
左膝の痛みについて悩んでおられるとのことですね。

怪我からの経過日数等不明ではっきりしたことは申し上げられません。膝の外傷の多くは靭帯、腱、軟骨の損傷です。何が実際に傷害を受けたか、きちんと検査し治療する必要があると思います。カイロプラクティックはその専門です。

一度カイロプラクティックで受診してみて下さい。カイロプラクティックはその部位だけでなく、全身的に診て患部の治療を施しますので効果があると思います。よく診てくれる先生を選んで通院してみてください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

質問者

高次さん

御回答有難うございます。

2007/10/22 19:35 固定リンク

怪我から3週間たちます。怪我をしてから2週間何もせず放置、MRIを2週間後撮り診断は後十字靭帯損傷、半月版損傷と言われました。うんこ座りすると膝裏に激痛が走ります。階段の下りる時曲げ伸ばしで着地の時伸ばすと皿の左下がはさまれる感覚がします。今は3日前からシップして包帯で固定いています。大腿四頭筋の筋力アップのメニューをしています。宜しくお願いします。

高次さん (東京都/32歳/男性)

質問者

高次さん

お願いします。

2007/10/24 01:21 固定リンク

後十字靭帯損傷とは完全切れ、部分切れのどちらの事なんでしょうか?
?完全切れは固定でくっ付きますか?
?部分切れの場合固定でくっ付きますか?
?半月板損傷は筋トレで治るのでしょうか?

高次さん (東京都/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分で出来る予防策を教えて下さい とねこさん  2007-11-14 11:39 回答6件
交通事故による挫傷 ひまわり87さん  2007-10-06 23:10 回答9件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
左の肩甲骨の痛み ももた30さん  2009-05-26 11:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))