子供が生まれたら - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供が生まれたら

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/20 17:45

来月末に第1子が生まれる予定です。
何もかもが初めてで、あわてんぼうな性格なもので
子供が生まれたら色々な手続き等が心配です。
主に何を、どのような順番でしたらいいでしょうか?

教えてください。

宜しくお願い致します。

pa-hiroさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様の件

2007/10/20 22:19 詳細リンク

pa-hiroさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主に何を、...いいのでしょうか?』につきまして、まずお子様の将来の進学予定につきまして、親の勝手で構いませんので、予定をしてみます。

例えば、中学校から私立に行かせてやりたいというご希望でしたら、小学校の途中から受験準備が必要となりますし、その分費用も多めに見積もる必要があります。

将来必要となる教育資金の金額が決まりましたら、資金の準備となります。

通常、将来必要となる教育資金の準備として、こども保険に加入することが一般的です。

更に不足分につきましては、別途積み立てなどで用意することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

役所関係の手続きについて

2007/10/21 01:25 詳細リンク

pa-hiro様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お子様が生まれましたら、区(市)役所に出生届を出します。(届書の用紙は、予め役所でもらっておいて、出産した病院で、右半分に出生証明書を書いてもらいます。)

届出の時は、母子手帳も持って行ってください。

子どもが生まれると、手当てやお祝い金品などの手続きが必要になりますので、これも、予めどんなものがあるかを役所で尋ねておくと良いです。
乳幼児の医療費助成等の制度もあったりします。
(子どもについての施策は、自治体独自のものがありますので、きちんと漏れのないように、申請したほうがよいですから、予め電話等で尋ねておいたほうが効率的です。)

親が会社員なら、健康保険の扶養に入れる手続きもすることになりますし、出産育児一時金の申請も必要です。
これは、会社の担当の方に手続き方法を尋ねておいてください。
扶養手当や家族手当等の制度がある会社なら、その手続きも必要です。

もし、国民健康保険加入の場合なら、そちらも、出産育児一時金が出ます。
担当の課で手続きをすることになります。

税金関係の扶養等の申告書を、年末調整の時に出すことも必要です。

以上、ご参考にしてください。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様が生まれた時の諸手続き等

2007/10/21 02:27 詳細リンク

pa-hiro様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のpa-hiro様のご質問につきまして、期待と不安が交差した状況と思われますが、出産後のやるべき手続き等の概要を申しあげます。
?出生届を出す(誕生から14日以内)
本籍地または住所地の市区町村役所戸籍課

?配偶者出産育児一時金(誕生から2年以内)
国民健康保険は住所地の市区町村役所保険課または健康保険は社会保険事務所あるいは健康保険組合
支給金額1人30万円

?出産手当金(誕生から2年以内)
国民健康保険は住所地の市区町村役所保険課または健康保険は社会保険事務所あるいは健康保険組合
支給金額1日当り標準報酬日額の6割相当

その他、祝い事等は冠婚葬祭辞典が市販されておりまのでご参照してください。

以上

今後、pa-hiro様の1年後、5年後、10年後のライフプラン作成をご提案いたします。方法はお気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125


ご参考まで

2007/10/21 13:58 詳細リンク

はじめまして、pa-hiro様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

わたしのコラム「出産にかかる費用は67万円」「出産や育児の経済支援」で最新の法令、資料に基づいた情報提供をしております。ご一読ください。

http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/weblog-tb.php/19414

http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/weblog-tb.php/19852

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定年時の貯金 kumikkeさん  2015-09-20 18:31 回答1件
うまく家計簿がつけられません 虎の巻さん  2014-07-11 22:56 回答2件
親の援助、やりくり方法 izumiharuさん  2013-06-22 13:33 回答1件
専業主婦になった場合、家計はどう変わるのか smilemile7さん  2013-06-10 17:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)