ライフプランについて(退職後の生活) - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ライフプランについて(退職後の生活)

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/20 10:22

私は、32才、独身の団体職員です。 現状は、結婚しない予定で、家があり(親持ち家)、2,000万円を投資信託で運用していて、持病があり(現在安定しておりますが、完治しておりません)等です。 そこで、退職を考えています。(時期が未定、2年後?) その後、趣味の海外旅行をし、家業を引き継ぎながらの中長期的なライフプランについてのご相談です。 よろしくお願いします。

life-makotoさん ( 滋賀県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの考え方と資産運用

2007/10/20 13:10 詳細リンク

life-makoto 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ライフプランを立てる上での必要項目と整理の考え方をお知らせします。
失礼と思いますが記載されている内容は、極めて断片的で、life-makoto様が、これから何をなさりたいかが分かりません。資産が居宅と2000万円、34歳で退職、家業を引継がれ、趣味は海外旅行という恵まれた環境の中で、これからの長い人生を海外旅行だけでは寂しいと思いますが如何でしょう。

ライフプラン作成に当たって、ご自分の夢や希望、行事などを明確にする、イベント表作成をお勧めします。そして、その夢を達成するために、収入、支出と貯蓄額の推移を年度を追ってみるキャッシュフロー表の作成で、達成度を確かめ目標を設定下さい。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参考にしてください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

追記します

補足

資産運用のアドバイスです
2000万円は投資信託で運用されているとのこと、知っていらっしゃると思いますが、様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
お手元の資産は、期待リターンとリスクの観点から分散をはかられていますでしょうか。もし点検が必要でしたら、私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため、皆様の年金を預かり運用している、年金基金や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

プラン作成とともに今できる準備を行いましょう。

2007/10/22 08:23 詳細リンク

life-makotoさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の件ですが、
長期的なライフプランとキャッシュフローの作成が必要ですね。

これからの長い人生をより計画的に
健康に注意しながら・楽しく生活していくために

☆具体的なライフイベントを時系列に書き出してみましょう。
☆そして、そのイベントに必要な金額も書き出しましょう。

その後、実行において優先順位を付けて
今準備が必要な項目、今から準備が必要な項目について
早速準備にとりかかりましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
長生き家系なので将来が不安です 慢性疲労さん  2008-05-18 01:48 回答5件
選択肢が多く、貯蓄運用方針を決められません わわんさん  2007-05-11 01:04 回答2件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
ライフプランについて 二人目の子供を持つ macchiさん  2009-05-08 14:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)