私は間違っていたのでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

私は間違っていたのでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/19 20:23

彼が1年近く前にうつ病になり、その事で少し前にも質問させていただきましたが、もう一つ、どうしても自分の中で解決しない事があります。

彼とは26年のつきあいです。
3ヶ月前までは1、2ヶ月に1度くらいはメールに返信がありましたが、彼の状況や感情等は何も書かれておらず、ここ3ヶ月は何の反応もありません。1年近く会っていないので、私には最初の頃の混乱状況しかわかりません。

励まさない、慰めない、病気の事には極力触れない、相手のペースで、など、メールを書くにもマニュアル通りにするのが正しいのだと信じ、伝えたい想いも抑えてきました。
手紙やクラシックのCD、観葉植物等を送る事も考えましたが、したことのない変わった行動をする事も、彼にとっては負担になるだろうと、結果的に私は、彼にメールを書くばかりでした。
私が元気で健康的でいなきゃと、閉じこもらずに積極的外に出て、元気な時の彼ならプッと吹き出してくれた様な明るい内容のメールを心がけてきました。

でも、時間は過ぎるばかりで、いつの間にか自分が迷子になってしまった気分です。
病気の人が信頼できるのは医者と薬だけ。何かしてあげたくてもしてあげられない事が苦しく、自分がしてきた事が正しかったのかさえわかりません。
26年という歴史や二人の関係、彼の性格を考えれば、もっと私にできることがあったのではないか、一日でも、夢の中でも、彼と同じ病気を体験できればもう少し気の利いた言葉を彼に言えたのではないかと、自分の無力さが悲しくなるばかりです。

彼は離婚していますが子供が3人いる為、家を訪ねる事はできません。
私に出来る事、私にしかできない事は、彼を待つことなんだと言い聞かせてはいますが、
私がしてきた事は、彼を孤独にしたり、彼を混乱させてり、彼の回復の妨げになるような行為だったのでしょうか。

みいもさん ( 京都府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の彼・・・

2007/10/19 23:31 詳細リンク

26年間もお付き合いしてきた彼がうつ病になり3ヶ月間、連絡ないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

みいもさんのお気持ちはよく分かりますし、彼にも届いていることでしょう。にもかかわらず、連絡がないということは何が理由があるのでしょう。それは病状かもしれませんし、家族との関係かもしれませんし、また予想外の問題かもしれませんね。

いずれにしてもお気持ちは十二分に伝わっているでしょう。26年間のお付き合いでしたら、直ぐ切れることはないと思いますよ。

つきましては辛抱強くお待ちになることをお勧め致します。どうしても気持ちが抑えられないようでしたら、彼にお近い方へ問い合わせてしてみてはいかがでしょう。仲介して下さるかもしれません。

また、みいもさんご自身も精神科も受診しててみはいかがでしょう。担当医がお気持ちをうかがい、適切な助言や処方をしてくれるはずです。どうぞ焦らずお待ち下さいませ。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)