診察について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

昨日初めて精神科を受診しました。2週間前に予約してありました。少し体調が良かったものの不眠や気持ちの落ち込みがあり、はじめての受診でかなり緊張し、今までの経過を書きとめたノートを見ることも忘れ、今の主症状の不眠や少しの症状だけを問診に書いたためか、不眠の話のみの診察になり(不眠症と診断されました)、中途半端な気持ちで帰宅しました。もっと話すればよかったのか、次回受診する際に、新たに症状を話してもよいのか(半分くらいしか話できていませんでした)考えてしまいます。初めての病院だったので私自身もまだ先生を信用できていない部分もあり、探るような感じの受診の仕方になっていたのではないかと不安です。こちらから思いついたまま話するとまとまりもなく、どういう感じで受診するのが一番的確に伝わるのでしょうか。

りんごままさん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

これまでの経過が大切

2007/10/19 10:32 詳細リンク

はじめての病院は誰でも緊張するものです。
ですので、自分に合うかどうかは一回だけの受診で判断せず、2〜3回通院されてから判断したほうがいいでしょう。
それに経過を書いたノートがあれば、それを持参すればいいのです。なにも清書しなくてメモ程度のものでもいいので、経過を書いてきましたと言って先生に次回受診の際にお渡しください。
薬が出たとしても、症状に合うようでなければ次回予約よりも早めに受診することです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科受診

2007/10/19 11:53 詳細リンク
(5.0)

昨日、初めて精神科を受診されたものの、思うようにお話できず戸惑っていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

しかしまずは受診できたこと自体が大きな一歩だったと思います。今後、再診を重ねながらお困りなことをお話いただけると良いでしょう。

診察室に入ると緊張して話せなくなってしまうようでしたら、あらかじめお話したいことをメモしておくとよいでしょう。不安・緊張があまりにも強い場合には予行演習してもよいでしょう。

またお一人ではお話しづらい時にはご家族やご友人とご一緒に受診されてもよいでしょう。むしろその方が客観的な様子が伝わってよいかもしれません。

いずれにしても精神科医はそのような患者様方の気持ちや事情も十分に汲み取りながら診療するはずです。どうぞ気軽に受診、お話いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

りんごままさん

丁寧な返事を頂きありがとうございました。しばらく今受診した先生を信じて、通院していこうかと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

りんごままさん

摂食障害とは?

2007/10/19 11:25 固定リンク

 早くに返事を頂きありがとうございます。次回にメモを渡してみてもらおうと思います。菅野先生は摂食障害を専門とされているのですか?私は食事の他に甘いもの(特に菓子パンや洋菓子など)を食べ続けてしまいます。食べていると安心するのですが、太りたくないので、下剤を使うことが増えました。胃が痛くなっても胃薬を飲んでまでも、戻す一歩手前まで食べ続けてしまいます。以前にこちらの先生に2年くらい以前から続く不眠や気力のなさなどを質問したところ、抑うつ状態であると返事を頂き、今回の受診に至ったのですが、たいていうつの場合は食欲低下するとありました。私は食欲が低下することはなく、食べたい気持ちの有無に関係なく食べ続けてしまうことがよくあります。ストレスがかかった時はとくにそうです。この症状は不眠やうつとは関係あるのでしょうか。

りんごままさん (奈良県/32歳/女性)

質問者

りんごままさん

専門以外は診察しにくいですか?

2007/10/19 17:30 固定リンク

 早々のお返事ありがとうございます。まず受診できたことを自信にして、次回はきちんと受診できるようにメモを持参したいと思います。少し気になったのですが、受診した先生の専門が老人の痴呆だと言われました。それを了承してもらいたいと。精神科の先生方にはそれぞれ専門分野はあるとは思いますが、痴呆とうつ病などの問題は基本的には分野が違うものなのでしょうか。

りんごままさん (奈良県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
うつではありますが りか-わいんさん  2008-07-11 14:57 回答1件
病院を変えるほうがいいのでしょうか? りんごままさん  2008-04-11 11:52 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)