怪我による骨の変形についてお聞きいたします。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

怪我による骨の変形についてお聞きいたします。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/18 22:09

近所のおばあちゃんが10年前に大怪我のために首の骨を複雑骨折し、腰も大けがされ何年かかかってようやく歩けるほど回復しました。。しかし、最近腰の骨がどんどん曲がり(左に)そのまがった腰をかばうように歩けばかばっている足が足の先から腰まで痛むようになりとても歩くのさえつらい状況となってきております。どうにかならないかと思い、こちらのサイトにたどり着きました。主治医からは腰を守るためのサポーターを作っていただいたこともあるそうですが、両手も不自由でトイレ等着替えの時にサポーターがとても邪魔でしかもものすごく重かったそうで今ではつけなくなったと言っておりました。何かよい方法はないでしょうか?軽くで機能的な個人に合ったものを作っていただけるような会社等、、、。今、足の痛みがとても辛い様子です。よろしくお願いいたします。

はやみささん ( 岩手県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/19 09:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

サポーターは、あくまで対症療法ですし、効果はあまり望めませんので、ぜひ一度、しっかり整えられることをお勧めします。

残念ながら、岩手県の先生を私は知りませんので、念のため、青森で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
前田 喜代治B.C.Sc

臨床経験豊富な先生ですので、きっと力になってもらえると思いますよ。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

サポーターについて

2007/10/22 17:31 詳細リンク

サポーターですが、確かに様々な素材で多種市販されてはいるのですが、現在の体に適したものかどうか…という点も気になりますので、先生にサポーターが重くて大変だということを、伝えてみる方が良いと思います。

軽量のものを考えてくださるかもしれませんし、代案を教えていただけるかもしれません。

また、症状に関しては、カイロプラクティックの先生に診てもらうことで、緩和される可能性はあると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


申し訳ございません。

2007/10/19 00:04 詳細リンク

現実的には、かなり難しいと言わざるをえません。
サポーターには軽い物もあるのですが、おそらく、その方の場合は、それでは効果がないと判断されたのでしょう。

腰椎ベルトで検索をかけると、軽いものが手に入ると思います。腰がかなり曲がっているなら、実際のサイズよりも、ワンサイズ大きめでしっかりと締めてあげるといいかもしれません。

あとは、ご近所の接骨院などでも同様の軽いタイプのベルト(サポーター)があるかもしれません。相談してみては如何でしょうか?

お力になれず、すいません。


動く意識を大事に。

2007/10/20 22:39 詳細リンク

こんばんは。

コルセットなどの装具は、基本的な整形外科などに出入りしている業者がオーダーメイドなどで作ったりしています。主治医にもう1度詳しく相談してみるのが良いと思います。

今とても辛いということですが1番気を付けて頂きたいのが『寝たきり』です。
痛みが続くと『動こう』という意識が低下してしまいます。ある意味動くことがリハビリになります。周りの方の励ましも必要になります。

大変ですが皆さんで励まし見守ってあげてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
足首のひ骨 剥離骨折 ゆーなんさん  2009-12-17 12:31 回答1件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
捻挫・靱帯損傷・剥離骨折の判断方法は? おいちろうさん  2009-05-26 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))