隣地の雨どいの雨水処理の配管が敷地内に - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣地の雨どいの雨水処理の配管が敷地内に

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/10/18 14:50

家の新築にあたり、現在擁壁工事をしています。
敷地は、旗竿地の一番奥で、小川に面しております。周辺の家は30年前後前に建っており、私の土地だけ親族所有で空き地のまま寝かされておりました。
近隣の家は、小川に向けて配管し、雨水を処理してるケースが多いです。今回、奥側の家の配管が私の敷地の下を通り、小川に雨水を流していました。昔に、親族に相談もなく配管されたようです。
その配管には擁壁工事、水道の引き込み(クロスする)等で接触します。本来は敷地内処理が前提だとは思いますが、その家は年配の方の一人暮らしで、強気に出るのも躊躇しています。
一番避けたいのは、どこにも配管されず、敷地内の地下に雨水が垂れ流しになり、家に影響がでることです。
現在、施工会社にも相談はしていますが、このような場合、どのような対応をするのがよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

kanadeさん ( 長野県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


当該の役人に立ち会ってもらってください。

2007/10/19 03:10 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
水道管の処理は、kanadeさんのご指摘どおり、敷地内処理が基本ですが、どうしても他人の土地を通らないと、
本管(公共の上下水道)につながらないケースもあります。この場合は、その土地の所有者の了解印をもらって水道局に届け出ることになっていますが、おそらくそれが不足したのですね。擁壁工事がこの配管に影響を及ぼすとしたら、看過できないので、当該の市役所などの担当者に来てもらって、「配管」のし直しを求めるしかありません。当時の双方の合意がなく、勝手に行われているとしたら、やはり配管工事のし直しを求めるしかありません。ただ、合意があいまいな場合は、話し合いの上、双方で割合を決め、負担し合うこともよく行われています。

評価・お礼

kanadeさん

ありがとうございました。結果ですが、現状のまま配管を繫ぐことになりました。
土地が分譲された頃に、その地域の旗竿沿い(何本もあります)の家(2軒)は川へ排水するように市役所から指導があったようです。(今は違います。)その雨水処理の配管は以前は2軒で使用していましたが、現在は1軒が建て替えを機に使用しなくなったので、隣家の1軒となりました。
こちらが建て替えになる際には引き継がれないよう工夫してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kanadeさん

ありがとうございます。

2007/10/19 09:09 固定リンク

情報が不足していて申し訳ありません。
その家も旗ざおの半分を所有しており、距離は長いですが敷地内で入口道路脇の側溝まで繫ぐことはできます。また汚水枡にも繫げます。ただ現在はこちらの敷地下を通って、距離の近い小川へと雨水を流しています。
私も今回は雨水を小川に流すように配管しますし、川沿いのご近所もみんなそのような処理をしています。
今回気になるのは、もう20年以上も現状できてしまっていることとです。敷地に水の影響が出るのだけは避けたいので、費用さえ負担してもらえれば、こちらの配管に繫いで雨水を処理することも考えないではないですが。現在は、ご年配の女性お一人だけになってしまってるので、交渉が進むのかという不安もあります。

kanadeさん (長野県/34歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
雨水枡からのオーバーフローで水びたし seasonaさん  2010-07-06 12:39 回答3件
引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
擁壁手抜き、やり直しの御相談 hiro19761217さん  2014-07-28 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)