自分投資 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

自分投資

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/18 13:33

こんにちは。私は、一般会社に働く正社員です。現在、夜間大学にも通っています。大学の学費がどんどん出て行き、借入が嵩む一方です。これからの為に借入減らし、貯蓄もしていきたい。と考えています。将来、留学なども視野にいれています。現在の家計のやりくりに、何か良い方法は、ないでしょうか?
私の年収は、200万弱。
現在の借入残 200万程(専門学校などのローンなども含めています。現在の学費別)
4年間の学費 400万程(今年から通っています。)
実家暮らし。

明日は、あるさん ( 沖縄県 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの返済を優先しましょう

2007/10/18 13:51 詳細リンク

明日は、あるさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

将来のために自己投資をされるのはとてもよいことだと思います。

ただ、そのために借入が嵩む状況に対して不安を抱かれているわけですよね?

現在の貯蓄額や、ローンの返済額などがわかりませんので、ざっくりとしたお答えになってしまいますが、まずは、毎月の収支状況を確認することが大事です。

どのようなローンを利用されているのかにもよるのですが、当然のようにローンの返済には利息がかかりますから、毎月の収入が支出を上回っているのであれば、返済額を増やされることや、繰り上げての返済を検討してみましょう。

今後の4年間の学費についても、どのように支払いをしていくのかを具体的に計画してみてください。

現在の収入の中から積み立てなどをされることも大事ではあるのですが、実家で暮らされている今のうちは、住むところや食べることに困る状況にはならないと考え、できる限りローンの返済を優先されることをお奨めします。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

各種奨学金制度の紹介

2007/10/18 14:12 詳細リンク

明日はある様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
夜間大学での勉学、頑張ってください。
通常の収支が記載されていませんが、年収の半分を学費として支出されているほかに借入金がある状態は長続きしません。現在の借入金が奨学金の貸与で無ければ、学生支援機構の奨学金貸与制度を検討されては如何でしょう。学生時期は返済が猶予され、卒業後の返済になります。詳しくは此方を参照下さい。
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

又、日本政府、各大学、各地方団体の奨学金制度が引けるリンクサイトをご紹介します。
(財)沖縄県国際交流・人材育成財団 留学貸与奨学生奨学金(貸与)
なども検索で抽出できました。
http://syougakukinn.jyouhou-aaa.com/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

返済計画も含めた長期計画を立てましょう。

2007/10/18 14:33 詳細リンク

「明日は、ある」さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

働きながら勉強を続けることは大きな決断があったことと推測します。

そこでご質問の件ですが、
大学へ行くことを決めたきっかけや理由は何でしょうか?
「働きながら勉強をする」ことは、
☆自由な時間も少なくなりますが、
☆学費がかかるので自由なお金も少なくなります。
大学へ通っている間は
☆時間の使い方も大事ですが、
☆お金の使い方も大事になってきます。

対策としては、
収入を増やすこと・支出を減らすことが中心になります。

☆年収は今の金額より伸ばすことは可能ですか?
☆支出の見直しをしましょう。

他の先生も書かれていますが、
低金利の教育ローンが借り入れることができるかどうかの確認も行ってください。

いづれにしても返済が長期間に渡りますので、
ローンの返済を計画的に行っていただくとともに
在学中及び卒業後も含めた
長期のライフプランとキャッシュフロー表を作成してみましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自己投資の件

2007/10/18 17:36 詳細リンク

明日は、あるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

自分に対する投資は自己啓発にもなりますし、とても大切なことです。
ただ、投下資本の回収がずっと後になってしまう点が少々つらいところです。

『現在の家計のやりくりに、何か良い方法はないでしょうか?』につきまして、年収を増やす方法が一番だと考えます。

沖縄の場合、有効求人倍率も低く、思うように転職するのは難しいと思いますが、家計収支を改善していただくために、前向きにご検討していただくことをおすすめいたします。

借金があまり大きくならないうちに行ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

明日は、あるさん

「自己投資」について

2007/10/19 10:31 固定リンク

返答、ありがとうございました。
毎月の詳細を記入しましたので、詳しいアドバイスが頂けると幸いです。今の状況で収入を増やす件を考えた場合、単発でしか働く事が出来ません。(週末は、宿題など学校作業でつぶれるので)あと、転職も考え中ですが、今の職場は、正社員ですが、残業もないので、学校へ通う状況としては、良い環境にあります。なので、この収入でやりくり出来るのであれば、やりくりしていきたいと考えています。
毎月の必ずでる出費としては、
・借入返済 32,000円(専門学校時代の育英会奨学金・公庫教育資金)
・PCローン 8,500円
・保険料 5,600円(生命保険・車両保険)
・車両維持費(ガソリン代など)33,000円

※4年間大学学費(400万程)と記入しましたが、再度計算すると4年間で250万程でした。なので、今から支払予定の学費は、約205万円です。

明日は、ある。

明日は、あるさん (沖縄県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
離婚後の生計 gummyさん  2016-01-24 19:40 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)