カイロの矯正とは? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

カイロの矯正とは?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/18 01:45

http://www.chiro-mainte.com/secret12.html

とあります。
今まで背骨の矯正はその配列を矯正するものだと捉えていました。

けど上記のページでは違うと述べております。

実際のところどうなんでしょうか?

taroKさん ( 三重県 / 男性 / 20歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの目的

2007/10/18 13:33 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

カイロプラクティックは、骨の位置を矯正するというイメージをもたれていますが、実際の目的は違います。

「ボキボキ」する音も、カイロプラクティックの目的でもなければ、治療効果とも関係ありません。

骨格構造は、骨の構造にも影響は受けますが、筋や靭帯によって支持されて成り立っています。関節に外力を与えたとしても、「だるま落とし」のような現象は実際起きないのです。

簡潔に言いますと、カイロプラクティックの目的は神経系の調整です。
神経系が調整される結果、筋の過緊張やアンバランスも調整され、結果的に姿勢の変化が生じているのです。

参考コラムを下記にご紹介しておきますので、ご一読ください。
「「ボキッボキッ」と治療効果は別?!」
「骨のゆがみを治したいのですが出来ますか?」
「カイロプラクティックって何?」

ご参考までに。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

矯正について

2007/10/21 16:47 詳細リンク

カイロプラクティックの技術には、様々なものがあり、中にはポキっと音のするものもあります。ですが、カイロプラクティックは、曲がっている状態を真っ直ぐにすることが目的ではありません。

矯正というと、歯の矯正のように列を揃えるイメージがありますが、カイロプラクティックは、神経系の調整なりますので、結果的にキレイな姿勢になったとしても、一般的に言われる列を揃える矯正とはまた違ったものであると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


カイロプラクティックについて

2007/10/18 16:13 詳細リンク

taroK様

ご紹介いただいたページも拝見しましたが、
このページの内容だけでも、
カイロプラクティックの本質については、説明不足だと思います。

「配列」の状態は、脊柱のどの部位がカイロプラクティック治療を必要とするかを検査する際に、指標の一つとなりますが、それだけで、判断されるものでは決してありません。

可動域や、圧痛(押して痛みがあるか)の有無、神経系の機能低下がないかなど、様々な指標を組み合わせて、判断します。

その目的とすることは、「配列の矯正」というよりも、神経系の機能を高めることにあります。


カイロの矯正とは?について

2007/10/18 16:57 詳細リンク

taroK さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
「カイロプラクティックの矯正とはどういうことでしょうか」という質問ですね。

先ず理解していただきたいのが、欧米を始め70カ国ではカイロプラクティックを医療として認可しています。つまりカイロプラクティックは
CARE、HEAL(癒し)ではなく CURE(治療)であると言うことと、背骨はCRRECTION(矯正)ではなく、ADJUSTMENT(調整)と考える方が分かりやすいし、私は正しいと考えます。
そういう考え方を持ってこれからの事を説明すると分かりやすいと思います。

カイロプラクティックの関節の調整で“ポキッ”と鳴るのは「キャビテーション」という現象によるもので骨のズレが元に戻ったわけではありません。キャビテーションによって得られるのは関節の運動域が広がることです。決して、ズレが直るわけではないのです。

カイロプラクティックを正しく理解していただければ幸いです。私のホームページーにわかりやすく載っていますので、ご参照下さい。
以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


世界的な協会の定義では

2007/10/19 00:11 詳細リンク

カイロプラクティックには、色々な流派?のようなものがあるので、世界的な協会の定義を示させていただきます。

カイロプラクティックでは、サブラクセーション(一般的に、歪みやズレと考えている状態です。)と呼ばれる状態に対して、アプローチします。

世界的な協会の定義では
サブラクセーションとは、隣接関節構造の正常な動力学的、解剖学的、そして生理学的関係の変調である。
となっています。

動力学的関係とは、関節の動き自体
解剖学的関係とは、関節の形自体
生理学的関係とは、神経の働きを含む関節に関する様々な機能

したがって、
アプローチの結果、音が鳴っても、鳴らなくても関係ありません。
上記の3つの項目に対して、アプローチしているのがカイロプラクティックだと考えて下さい。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内肩、前肩の矯正について haiku-001さん  2011-06-08 04:13 回答1件
前肩は治りますか? mari369さん  2010-07-11 20:35 回答1件
肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
右ひじ捻挫 sippoさん  2009-10-20 17:03 回答1件
肩こりと腰痛と腹痛と疲労 シャンさん  2009-07-19 13:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)