甲状腺機能亢進 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

甲状腺機能亢進

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/17 22:00

カイロプラクティックが甲状腺機能異常の治療に効果があると伺いました。

私は甲状腺機能亢進系の異常があるのですが、
カイロでの治療とはどのようなアプローチなのでしょうか?
また、マッサージ院で首の懲りを解消するために喉(ちょうど甲状腺のあたり)を圧迫されるのですが、甲状腺の腫れには影響はないのでしょうか?

ぴーこさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:6件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

甲状腺機能亢進症について

2007/10/17 23:17 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
甲状腺機能亢進症の治療は医療では通常、内科的治療、外科的治療、アイソトープ(放射線同位元素)治療が有る様です。
原因は免疫異常や、過労、分娩等様々な様ですが、カイロプラクティックに於いては脳脊髄液の生産と循環を促進して、過労や睡眠不足等からくる脳疲労を回復させ治癒力を高める事を目的として施術していきます。患部は押さない様に気を付けなければなりません。
お医者さんの治療と併用して掛かられると相乗効果が高まると思いますので、宜しければお気軽に御相談くださいね。











いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

評価・お礼

ぴーこさん

過労や睡眠不足から甲状腺機能異常になることもあるのですか…。気をつけます。ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

当院でのアプローチ

2007/10/18 13:32 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

当院では、甲状腺機能亢進の方でも通常通り対応しています。

まず、カイロプラクティックの目的は、神経系の調整にあります。
私たちの体は、脳・神経系を最高位に、内分泌系・自律神経系・免疫系の3つのコントロールシステムを持っています。

内分泌系の機能異常に関して、その上位システムである脳・神経系へアプローチしていきます。

また、当院では脳・神経系の機能異常が生じた原因も心身両面から掘り下げていきますので、より本質的アプローチになると考えています。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ぜひご相談ください。

参考ページ
「カイロプラクティックって何?」
「心身条件反射療法」

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ぴーこさん

どうもありがとうございます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


甲状腺の問題は難しいです

2007/10/18 01:52 詳細リンク
(5.0)

通常、甲状腺機能低下症の場合、カイロプラクティックに限らず、マッサージなどは代謝を良くする目的として薦められることがあります。

一方、甲状腺機能亢進に関しては、代謝が良くなりすぎた状態ですので、単純に考えれば、あまり良いこととは考えにくくなります。

甲状腺は、甲状腺ホルモンが貯蔵されているので、圧を加えるとホルモンが出てきて、機能亢進が強くなる可能性があります。

ここまでが一般的な考え方です。

しかし、カイロプラクティックの一部のテクニックに、甲状腺に限らず、内臓にアプローチする手法があります。その理論から考えると、甲状腺自体の機能障害の改善は見込めます。(この場合、甲状腺に対して若干圧を加えることがあります)
また、頭蓋にアプローチする手法もあり、それでは下垂体が原因の甲状腺機能亢進を改善出来る可能性があります。
※甲状腺の問題の西洋医学的な考えでは、脳にある下垂体(甲状腺を刺激するホルモン分泌が多い)場合と、自分の免疫が誤って甲状腺に影響を与える場合があります。

ただ、内臓や頭蓋に対してアプローチ出来るカイロプラクティックの先生は少ないので少し難しいです(頭蓋は多いのですが、内臓に関してはあまりいません)

ところで、甲状腺と考えずに、体質改善と考えると鍼灸という手段も考えられます。

いずれにせよ、少し期間がかかるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ぴーこさん

丁寧なご説明、どうもありがとうございます。是非再質問についてもご教示ください。よろしくお願いいたします。


鍼灸・マッサージの見解

2007/10/18 14:04 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

鍼灸やマッサージにおける甲状腺関連にに関する治療の目的は、『体質改善』です。
甲状腺自体に直接刺激を与えることはあまりしないと思います。(自分が無知なだけかもしれませんが。)

甲状腺機能の亢進が1次的なものであって、それに随伴する症状が2次的なものであれば、2次的に出ている症状を改善することで甲状腺に良い影響を与え、治療を行うことが鍼灸・マッサージの目的です。

難治性の病気ではありますが根気よく治療を行って1日も早く治るよう頑張ってください。

お大事にしてください。

評価・お礼

ぴーこさん

直接刺激を与えることはあまりしないのですね…。ありがとうございます。


甲状腺機能亢進について

2007/10/18 16:56 詳細リンク
(4.0)

ぷーたろ さん
ご質問いただきありがとうございました。
カイロプラクティックが甲状腺機能異常に効果があるかという質問ですね。

カイロプラクティックは脊椎に連結する自律神経に刺激を加えることにより、二次的にホルモン中枢へも刺激が加わり、フィードバック機能による改善が得られます。

また当センターで行っているSOTというテクニックには頭蓋調整があり、ホルモン中枢である下垂体へ直接アプローチいたします。

以上ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

ぴーこさん

脳下垂体へ直接アプローチ可能なのですね。参考になりました。ありがとうございました。


甲状腺機能亢進

2007/10/19 18:24 詳細リンク
(5.0)

ぷーたろ様

甲状腺機能亢進に対してのカイロプラクティック的な

アプローチを知りたいとのことですね

何らかの原因(外傷や栄養の問題、ストレスなど)によ

って生じた背骨のズレ(カイロプラクティック用語でサ

ブラクセーションと呼んでいます)は神経伝達障害を起

こし自律神経にアンバランスを生じさせます。 自律神

経にアンバランスが生じるとぷーたろさんのような甲状

腺機能亢進を生じる原因になるということです。

カイロプラクティックのアプローチとしてはサブラク

セーションを探しそれを矯正するアプローチをしてゆき

ます。マッサージで腫れた甲状腺を押すことはかえって

悪化する危険性がありますので止めることをお勧めいた

します。

光カイロプラクティック 原

評価・お礼

ぴーこさん

ありがとうございます。甲状腺の圧迫はやめていただくようにします。
甲状腺機能異常があると、自律神経失調症と間違われるほどよく似た症状が多いと聞きますが、自律神経が甲状腺異常の原因となることもあるのですね。ためになりました。ありがとうございました。

質問者

ぴーこさん

内臓・頭蓋へのアプローチについて

2007/10/20 01:13 固定リンク

ご回答、どうもありがとうございます。

さて、正直に申しますと、甲状腺亢進系の異常というよりは、甲状腺刺激ホルモンがかなり低いという状態です。甲状腺ホルモン自体は現在正常値の範囲内に収まっています。医師の話では、亢進系が疑われるが、近親者に橋本病患者がいることからも機能低下系、単純に脳下垂体の機能低下の可能性も否定できないそうです。

このような状態ですと、原因がはっきりするまでカイロ治療は避けたほうが良いということでしょうか?

また、カイロプラクティックの先生が、内臓・頭蓋へアプローチできる・できないといのは、どのように判別できるのでしょうか?

ぴーこさん (東京都/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
肩こりと腰痛と腹痛と疲労 シャンさん  2009-07-19 13:43 回答2件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
治りが悪い怪我 ゴウさん  2008-08-23 08:30 回答3件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))