年金保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金保険について

マネー 年金・社会保険 2007/10/17 15:09

先日、父名義の簡易保険が満期になりました。
その満期金で新たに「新定期年金保険」加入をすすめられました。
父は今年69歳。もう簡易保険には入れない年齢だと聞きました。
私としては、母と私が加入してる簡易保険の残額をこの満期金で一括払いするほうが、いいのではないかと思います。サラリーマン家庭ではなく退職金もなかったため、公的年金だけでは生活も大変なので、今回のようにまとまったお金が入った時に払込めば安心だと思うからです。
しかし母は、郵便局の人が「年に60万円づつ10年間貰えますから、とてもお徳です」と言ってたので、「新定期年金保険」に入った方がいいと言うのです。
内容は、600万円の年金保険。
払込料は587万円(一括して払った際の割引、13万円程度)
69歳なので1年据置、70歳から年に60万円の年金受取、10年間。
死亡・入院などの保障はなし。特約となる。
簡易保険と違って満期金があるわけではなく、配当が唯一プラスのようですが、配当は経済状況により支払えない場合あり。
この年金保険に入るより、コツコツ運用した方がいいのではないでしょうか?
自分が払い込んだ額が1年毎に戻ってくるだけで、私にはこれがお徳とは思えないのです。
民営化されて新しくなった年金保険のはずです。何か他にメリットがあるのでしょうか?
よいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

timoさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

お得とは言い難いですね。

2007/10/17 19:52 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、timoさん。
マネースミスの吉野です。

金融会社だけではなく、どこの会社も自社の商品は良いと言います。

>内容は、600万円の年金保険。
払込料は587万円(一括して払った際の割引、13万円程度)

と書かれているように、10年間で13万円増えただけです。

600万円を0.5%の利率の商品で運用しながら使っても、10年間の期間で年額約61万5千円づつ使っていけます。

年金の補足とお考えでしたら、リスク商品を購入するのは控えた方が良いので、MRFやMMFといった商品をお勧めします。MRFやMMFですと1ヶ月ごとに分配金も出ますし、現在の利回りも0.5%程度あります。(利回りは、運用実績で変動しますので今後の景気の動向によっては減る場合もあります。)



>簡易保険の残額をこの満期金で一括払いするほうが、いいのではないかと思います。

収入が少なくなっておられるのであれば、やはり支出は少ないしたいものですね。良い考えだと思いますよ。

評価・お礼

timoさん

ありがとうございます。
母に説明をして、MRFやMMFで運用してみるよう相談してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄性の高い保険を探しています なつたけままさん  2012-08-19 22:52 回答2件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
年金受給している年齢で夫死亡した場合の妻の年金について まさおばさんさん  2011-07-21 10:32 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
個人年金解約すべきか・・・ もも2さん  2008-11-10 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)