鬱病の婚約者 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

発症したのは今年の一月頃からで二月末から精神科に通院し抗うつ薬を飲み、三月〜四月は仕事に行ったり休んだりを繰り返し、五月は一ヶ月間ですがお仕事を休ませていただき、六月からはゆっくりと回復していき、七・八・九月は元気を取り戻していた様子でした。
以前一時期体調がよくなってきてる時に、朝が起きることが出来ないことを主治医に相談したところ「リハビリだと思って朝起きることを頑張って見ましょう」といわれ、本人も頑張って起きていたようです、暫くしてそれが毎日のリズムになってきて、朝起きれるようになってはいたのですが・・・
十月に入ってから、鬱の症状ではないかと思われる「やる気がしない」「一日中頭がボーっとしている」「昼間起き上がることが出来ない」「夜眠れない」などが続いております。
勿論 抗鬱薬は今も飲んでおりますし、睡眠薬も飲んでおります。
質問は、
1、彼自身にこれは鬱病が再発したと認識させたほうがよいのか?(私は再発だと思い、受け止めていったほうが良いと思ったのですが、主治医には「再発ではない」といわれました、主治医は本当に再発ではないと診断したのか、もしくは本人に自覚させないほうがいいと思い再発と言わなかったのか、わからないのです。因みに守秘義務のために、本人と一緒でなければ主治医に話を聞くことはできません)
2、朝は無理にでも起こしたほうがよいのか(以前のことがあるので起こしてはいるのですが、辛いといって起きません)
3、今回の症状が良くなっても鬱病は実際問題これから先何度も再発する可能性は高いのでしょうか
宜しくお願いいたします。

ほほぃさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の再燃?

2007/10/17 19:17 詳細リンク
(4.0)

婚約者の方がうつ病から復職したものの、最近、不眠、起床困難、集中力・注意力の低下などを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の病状は''うつ病の再燃''と考えられます。つきましてはご本人にも自覚をうながし、朝も無理せず''ゆっくり''お休みいただけると幸いです。また主治医にも再度ご相談し、''処方や方針の検討''をしていだけると良いでしょう。

うつ病は1度で治る時もあれば、''再発・再燃''を繰り返す時もあります。特に''家族歴や既往歴''がある場合は注意が必要です。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ほほぃさん

ご回答ありがとうございました。
一度回復した状態があった為に、うつ病が再燃したのが私自身がショックで、早く治したいと少し焦っていたのかもしれません。一番辛いのは本人だと言うことを忘れていたような気がします。

主治医に再度相談してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【復職をするタイミングについて】1年半、休職中 龍馬さん  2007-09-19 23:21 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件
うつ病の姉について 晋ちゃんさん  2008-04-05 23:48 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)