離婚後の再婚・養育費の期限について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の再婚・養育費の期限について

2007/10/17 14:04

現在、離婚の話合いが続いております。子供は長男14歳(前夫との子、現夫と養子縁組済み)長女7歳、次男5歳。離婚理由は夫が「あなたとはもうやっていく気はありません。」です。同棲2年結婚8年、ここ2年ほど前から夫の仕事の忙しさで家族のすれ違いが起こり始めました。痴話げんか等は何度もありましたし、お互いに非があるところも認め合いました。私は「やり直して」と頼みましたが、離婚の決意は変わらないようです。私はパートで勤務しており、家事育児は全てやっております。夫は出来るだけ深夜に帰宅し、朝は皆が出払ってから出社している状態で、休日も家にはおりません。養育費の金額や慰謝料についてはある程度納得してくれたようですが、「なぜあなたが再々婚した場合払わないといけないのか?」「養育費が大学卒業までが納得いきません」と言っております。私は短大卒、夫は高卒です。「長男に前夫から養育費払われてたのか?」と聞くので、「1年足らずで終わったし、面会もないからあなたが軽蔑してたでしょう?」という感じでシラを切っています。素人の私と夫にわかるような助言をいただけますでしょうか?夫に調停離婚の話をして裁判所という言葉を聞いて「鬼みたいな人やな」と言われました。軽い鬱状態で通院している状況ですが、子供と身内に支えられなんとかやっています。お願いします。

まいるさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

裁判所で調停申立をしてください

2007/10/17 21:07 詳細リンク

第三者による仲介が必要なようです。
時間をかけて助言してもらうのであれば、納得のいく権威ある説明を裁判所からしてもらうために、調停申立をしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費について ちささん  2008-04-15 02:02 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)