今後のキャリアの迷い - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後のキャリアの迷い

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/10/17 00:37

経理の仕事に就き7年が立ちます。自分で言うのもおこがましいですが、特別、会計の勉強をした訳ではないのに、仕事が出来るほうだと思います。ただ、現在の会社は、上司と年齢が近いので、今後、出世する見込みは難しいと思います。また、女性上司のため、女性同士の人間関係にヒビをいれてまで、上に立つのも抵抗があります。でも、今の仕事では、正直、物足りないです。
女性上司の上の上司にも相談しましたが、今の会社の状況を考えると、私がやりたい仕事につける可能性は低いようです。
なので転職を考えているのですが、すでに2度ほどしており、年齢も30代なので、今後の方向性を考える上で重要な気がします。
やはり上を狙える中小企業へ転職をすべきか、それとも経理のキャリアをもっと積めるような大企業に転職をすべきか、迷っています。
どっちもよい点・悪い点があり、なかなか自分の目標が決められず、前に進めません。
目標が定まると行動は早いのですが。
ここ半年ぐらい悩んでおり、全く動けていない状態です。厳しいアドバイスでもかまいません。よろしくお願いします。

ASITAさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件


どんなキャリアビジョンを描いていますか?

2007/10/17 09:30 詳細リンク
(3.0)

ASITAさん、こんにちは。

コーチング・アイの味村です。

今の職場で、7年経ち、現状のお仕事に物足りなさを感じているんですね。
もっとチャレンジさせてくれる、自分が成長できるステージを求めているように感じられました。

ASITAさんは40代になったとき、どんな状態になっていたいのでしょうか?

大企業でグループ子会社100社以上の連結決算の指導をしている?
ベンチャー企業で、上場や店頭公開に向けて準備をしている?
中小企業で、資金繰りまで任されている?
会計事務所で多くの企業のサポートをしている?

どれが自分にとってワクワクしてきますか?

そうなるためには、何が必要だと思いますか?

今の自分に足りないものは?

そのための準備は、なにをする?

転職を検討されているなら、ご自分の市場価値がどのくらいなのか、第三者に客観的に見てもらうこともご提案します。

ネットでその場で診断できるものもありますし、人材紹介会社のコンサルタントにどんな人材が求められているのか話を聞いてみてもいいと思います。

まず、自分がこうなりたいという姿をはっきりとイメージすること、そして、現状を知ること、自分の実力がどの程度なのか確認すること、望んでいる状態にするためには何をしなければいけないのかなど。

今すぐ出来ることは何か考えてみてください。

評価・お礼

ASITAさん

将来どうしたいかが定まらない状況です。
まずは、今出来ること、やれることから始めたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


仕事を選ぶポイントはひとつではない

2007/10/17 09:42 詳細リンク
(4.0)

ASITAさんはじめまして。
ASITAさんは経理の仕事が好きで、そこでステップアップしていきたいんだという気持ちが伝わってきます。そういう仕事に出会えたのは、本当に良かったですね。

さて、ASITAさんもおそらくお気づきではないかと思いますが、仕事を選ぶうえでのポイントは、「大企業か/中小企業か」だけではありません。また、肩書き・責任の重さがすべてでもありません。

経理の仕事であれば、年次決算、連結決算、開示書類の作成などを経験していれば肩書きがそれほどでなくてもいろんなところから声がかかります。大企業で「もっとキャリアを積む」と考えても、会社によってはジョブローテーションで広く経験させるところもあれば、限定された役割でなかなか異動がないところもあります。

大事なことは、
・今までの経験の中で不足しているものが何か
・会計系のキャリアとして自分の進みたい方向はどこか
を考え、大企業・中小企業にこだわらず広く可能性を見てみることです。

既に2社転職していて慎重になるお気持ちは理解できますが、市場を見ずに同じところで悩んでいるのは何の解決にもなりません。
面接を受けてみて相手の評価を聞くことで見えてくるものもあります。
動く前に目標を定めることは大事ですが、市場をリサーチしながら戦略を変えていくことも大事です。

良い出会いがありますことを応援しております。
僭越ながら、勿論弊社でもお手伝いさせていただくことは可能です。
いつでもご連絡ください。

キャリア・ゲート株式会社 金岡澄江

評価・お礼

ASITAさん

一度、動いてみるというのも、将来の目標を定めるヒントになるかもしれないですね!
それは思いつきませんでした。
ありがとうございました。


長期的な転職活動を考えて相談を

2007/10/17 13:28 詳細リンク
(3.0)

ASITAさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。
ご質問の件ですが
ご質問の内容からすると転職することはほぼ決定されているようですね。
でしたら動いてみてはどうでしょうか?
具体的な理想とする職種(経理)のイメージをはっきりしていくには活動することが一番の早道かと思います。

>やはり上を狙える中小企業へ転職をすべきか、
>経理のキャリアをもっと積めるような大企業
とお考えになられる部分と実際の業務内容がかえりがないように情報収集を始められては如何でしょうか?
経理だけではないですが企業ごとに一口に業務範囲がいえない部分があると思いますので詳しいお話をエージェントや企業の説明会で入手しては如何でしょうか。
管理部系職種に関してはなかなか引継ぎが出来ないことも人事の方もわかってらっしゃることですので在職しながら情報収集をし、イメージに合う企業は受けていくことをオススメします。
まずは皆様がいわれるとおり、自分自身のキャリアビジョンをイメージすることが重要だと私も考えます。

転職活動の考え方の参考になれば幸いです。

評価・お礼

ASITAさん

動いてみようかと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)