住宅購入について迷っています。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/16 23:59

はじめまして。
会社員31歳(月収25万円、ボーナス年2回合計110万円…ともに手取り)妻30歳(専業主婦)の2人家族、貯蓄額は現在700万円です。
以前から住宅購入を考えており、最近ようやく気に入った物件を見つけましたが、購入を迷っています。
物件価格…3000万円(諸費用込み)
頭金…500万円を予定
子供がすぐにでも欲しいと考えているのですが、将来のライフイベントとそれにかかる費用を計算すると、購入に踏み切れません。しかし、住宅金利の上昇や消費税の増税という言葉を耳にすると、今買うべきなのかとも思ってしまいます。
あと3年ぐらい子育てをしながら頭金をこつこつとためるべきなのか、それとも将来の金利上昇にともないこれから貯める分の頭金が水の泡となるぐらいなら今買うべきなのか、かなり悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。

ピーナッツさん ( 岐阜県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご家族を得てからの購入をお勧めします

2007/10/17 08:49 詳細リンク
(5.0)

ピーナッツ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

金利上昇、消費税アップの報道を見聞きするとお迷いになると思います。しかしながら、その様な場合は貯蓄の金利も上昇し、収入も上がるのが常です。(完全に追いつくかは別な要因になります) また、将来の予測はエコノミストでも五分五分でしか当りませんので、あまり気に病まないことが良いと考えます。

それよりも重要なのは、収支計算特に住宅ローンを返済しながらの家計の維持です。

物件価格3,000万円諸費用込みで頭金500万円ですから、2500万円を現在のフラット35の平均金利3.15%で、元利金等30年(61歳完済になります)、融資手数料等除く、シミュレーション(住宅保証機構)しますと
月々107,434円になります。35年(66歳完済)では98,317円このほかに固定資産税やマンションの場合は修繕積立金が必要になります。

手取り額410万円に対して、30年返済では、31.4%、28.8%になりますので、35年の返済であれば家計の切り盛りは無理のないレベル、30年ではかなり切り詰めるレベルになりますが、賄えるレベルではと推察いたします。

しかしながら、ピーナッツ様の予定では直ぐにお子様をお考えなので、私はお子様を得てからお考えになるようお勧めします。第一にお子様を得たことで家計の状況と、将来への考え方が変わります。また、住環境への考え方も変わることが多く、それらを見極めてから購入されるようお勧めします。

試算値で示しましたとおり、住宅購入はいつでも可能です。(遅くなれば頭金が殖えますから返済額のレベルは下がります) 住宅は家族あってのものです。お子様を得られた後にご検討するようお勧めします。

評価・お礼

ピーナッツさん

回答ありがとうございました。
住宅購入は、できれば子供を産む前にと考えておりました。実は今住んでいる賃貸アパートの環境がかなり悪く(騒音等)、とても安心して妊娠、出産、子育てできる状態ではないので、これを機に一戸建てが欲しいと考えていたのです。
一生に一度の大きな買い物なので、ご意見を参考に慎重に考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2007/10/17 10:33 詳細リンク
(5.0)

ピーナッツさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ご提案として、
?将来のライフイベント資金を考慮に入れた
?3年後に購入した場合
などを想定したキャッシュフロー表を作成して、これからの資金残高の推移を確認していただくことをおすすめいたします。

そうしていただくことで、住宅購入のタイミングを確認していただくことができると考えます。

尚、住宅購入に当たり、
?頭金として、物件価格の20%+諸費用
?住宅ローンの返済額は、手取り収入の28%ぐらいに納まるようにしてください。
そうしていただかないと、思うように貯蓄ができなくなるかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ピーナッツさん

回答ありがとうございました。
提案していただいたように、早速キャッシュフロー表を作成してみたいと思います。
頭金はについては、物件価格の20%+諸費用分には到達していないので、もう少し貯めてからの方が良いかとは思っていました。しかし、気に入った物件に巡りあってしまい、あと少しのところであきらめるのも非常につらいです…。
少し無理をして買うのか、あきらめて次の巡りあわせ待つのか、ご意見とキャッシュフロー表を参考にもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

返済可能なら早いほうがいいかと思います

2007/10/17 06:24 詳細リンク
(5.0)

ピーナッツさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

2500万円のローンということですと、35年返済長期固定3.2%で計算すると毎月の支払いは9万9024円です。10年固定2.5%で計算すると8万9373円です。

毎月返済は可能でしょうか?

手取り収入に占める返済負担率は26〜29%程度ですので決して無理な金額ではないようです。
お考えの物件はマンションでしょうか?その場合は管理費や修繕積立金が必要となってきますので、負担は大きくなります。

現在の家賃はどのくらい払っていらっしゃいますか?
年間100万円以上ためることが出来る家計であれば、もう少し頭金をためてから考えてもいいでしょう。

しかし、60歳までに返済できる期間は限られていますし、頭金に比例して物件価格が高くなる傾向があります。

物件が気に入っているのであれば早いほうがいいと思います。もちろんお子さんがある程度の年齢になったらピーナッツさんもお仕事をされることが前提となりますが・・・

評価・お礼

ピーナッツさん

回答ありがとうございました。
周囲の人からも「無理な借り入れではない。」と言われているのですが、住宅ローンを開始し、子供までもうけるとなると月々の貯蓄がわずか(月1〜2万)しかできなくなってしまう可能性があり、非常に不安です。
物件(一戸建て)はかなり気に入っているので、何かと焦ってしまいますが、ご意見を参考にもう一度考えて見ようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭金800万円で、4000万円の住宅購入 さこちゃんさん  2009-08-05 19:10 回答3件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅の購入について トトロトさん  2011-02-03 10:16 回答2件
長期固定型とフラット35・・・悩んでいます・・・ ぐうのねさん  2009-09-20 11:19 回答3件
住宅購入時期について スヌキチさん  2009-07-10 13:02 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)