子供のレントゲンについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

子供のレントゲンについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/16 22:35

3歳の息子が肘を骨折して、骨折自体は無事治ったのですが、レントゲン撮影時の防護衣について質問させて頂きます。1回目は大人用の防護衣を腰のあたりにのせてレントゲンを撮ったのですが、2回目以降は何もつけずに撮影していました。その時は骨がずれてないかという心配で防護衣の事は気にしてませんでしたが今になって心配しています。骨折した当日に4枚(この時だけ防護衣着用)その後骨折から、3日後に4枚、1週間後に4枚、2週間後に4枚、5週間後に4枚撮りました。また今から2週間後にも変形がないか撮影します。その後も定期的に撮影する予定になっています。1回の被爆量は微量だからだとは思うのですが、1回目のときは防護衣をつけただけに2回目以降つけなかったのは大丈夫か心配です。

アラメゾンさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

残念ながら専門外になります。

2007/10/16 23:18 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

せっかくご質問いただいたのですが、専門外の質問になりますので、ご期待にお答えできません。

カラダの症状のことでしたら、いつでもお力になりますので、そのときはいつでもご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

レントゲンについて

2007/10/17 00:46 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。とても心配であると思いますが、立場上お答えすることができません。もし可能であれば、次回の撮影時に、直接先生に質問されてはいかがでしょうか?お力になれず申し訳ございません。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


直接答える立場にありませんので

2007/10/16 22:50 詳細リンク

直接答える立場にありませんので、リンク先を示させていただきます。
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_416_1.htm

http://www.shirakawa.ne.jp/~kousei/comedical/x_ray/x-p_000d.html
(かなり下の部分に被曝量についての記述があります)

ただし、アラメゾン様が不安を感じていらっしゃるので、次回以降は、防護服を着けてもらうように頼んでみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。


ご質問の件に関して

2007/10/17 17:07 詳細リンク

アラメゾン様

医療を受ける際には、「インフォームド・コンセント」が
基本であると思います。

ぜひ、このご質問の件は、お医者さまに、ご相談下さい。

お母様が納得する形で、安心して息子さんの定期検査を
受けられるようお話されることをお勧め致します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
この場合どういう所に受診すれば良いのか? オレンジバスさん  2009-12-09 16:26 回答3件
足の長さの差 rakuさん  2009-10-22 22:46 回答1件
心臓が痛い fumi6633さん  2008-06-21 08:51 回答4件
バランスと揉み返し 柴田さん  2008-01-09 08:44 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))