扶養と失業保険と、出産手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養と失業保険と、出産手当金について

マネー 年金・社会保険 2007/10/16 12:53

初めまして。
みなさんの質問、回答を全て読んだ上で、
同じような質問をさせて頂きます。すみません。

私は現在26歳、結婚3年目、今年の12月10日出産予定です。
今の会社は継続7年目で(健康保険も「)、11月30日で退職します。

この場合、出産手当金の対象にはなりますか?


次に、12月から、主人の扶養に入ろうと思います。

出産後、落ち着いたら働く意志はあるので、
失業保険の手続きをするか迷っています。

でも、一度主人の扶養に入って、失業保険の給付期間だけ抜けて・・また入る・・、
という方が、いいのでしょうか?

知識がなくてすみません、
よろしくお願いします。

あいぼんさん ( 福岡県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

退職しないと言う選択肢はありませんか?

2007/10/17 09:50 詳細リンク
(5.0)

あいぼんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

退職前に産休に入り、その後の退職であれば出産手当金は受給できますが、退職まで働いていると受給は出来ません。退職前に産休を認めてくれるかがポイントですね。

退職しないで、産休、育児休暇をとるという選択肢はありませんか?(今さら遅いですかね)
そもそも出産手当金は働き続けるというのが前提ですので、もらってやめるというのはあまり感心しませんが。
退職しなければ、育休中は育児休業給付金などももらえますよ。

7年もお勤めになったのであれば、いったんやめて、そのあと休職活動をするより、今の会社で継続したほうがいいのではないでしょうか? 育児のためであれば時間短縮を申し入れると言う方法もあります。

出産手当金は失業手当と同じように受給中は扶養に入ることはできません。
出たり入ったりということを考えると今の健康保険を任意継続してはいかがでしょうか?

失業給付に関してはとりあえず延長の手続きをしてはいかがかと思いますが、受給中だけでなく。延長手続き中であっても、扶養に入れない健保組合もありますので、まずはそれを確認してみましょう。

評価・お礼

あいぼんさん

回答ありがとうございました。

退職しないと言う選択肢は・・もう遅いですね・・。
もっと早くにいろいろ調べておけばよかったと反省してます。

退職するとかなりの損ですね。

退職することはもう言ったので(届けはまだですが)、産休も取れないと思います。

そもそも退職するのに出産手当金をもらおうというのが間違ってました。

実は7年働いたんですが、去年まで契約社員だったので、結局勤続年数は1年と半年なんです。
なので、退職金がもらえないんです。

分かっていたんですが・・・


もう、健康保険も任意継続はしないで、
12月から主人の扶養に入ろうと思っています。
何回も手続きするのは大変そうなので・・。


本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)