犬の肉球について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の肉球について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/16 09:51

飼い犬が脱走してしばらく野山を駆け回って帰って来ました。戻ったとき怪我をしていたようで前足から血が出ていました。舐めたのだと思いますが翌朝犬の足下に黒い物が落ちていました。肉球の一部が落ちていたのです。普通に歩いていますがこれは放っておいても自然に治癒するものなのでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?教えてください。

がぶさん ( 岡山県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

RE:犬の肉球について

2007/10/22 09:21 詳細リンク

コンクリートや岩など地面の固い場所をかけ登ったりすると肉球の一部がはがれて出血したりする場合があります。通常1〜2週間ぐらいで新しい肉球部位の皮膚が再生されます。跛行がみられていないようなので激しい運動をさけて様子を見ていてかまわないと思われますが出血が続くようであれば一度かかりつけの動物病院で脚に問題がないか診察を受けてみましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の肉球について

2007/10/17 07:58 詳細リンク

肉球の皮膚の部分が剥がれ落ちたという感じでしょうか。やはりばい菌などが入るといけないのと傷の深さなどを見てもらいに、主治医に相談してください。
消毒だけでも平気な場合と、薬を飲まなければいけない、また深い傷では縫合なども必要なこともあります。
早めに行ってください。


肉球の外傷

2007/10/17 15:32 詳細リンク

以前にも このコーナーで肉球の外傷につきまして詳しく書かせて頂いた事があります。肉球は地面に付着する部分ですから、藤井先生がご指摘されているように細菌に攻撃されやすい部位です。また他の皮膚の部分と違って、上皮組織が特殊な構造をしていますので、外傷の治り方も違ってくるようです。私は、藤井先生のご意見と全く同じで、なるべく早目に病院につれていってあげたほうがいいと思います。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の前庭疾患 nikusanさん  2014-12-29 00:13 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
芒の危険性 サトウ9447さん  2014-06-11 07:49 回答1件
大型犬 骨肉腫 予防接種 しゃぼんだまさん  2010-11-21 07:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)