理想のライフプランを教えてください。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

理想のライフプランを教えてください。

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/16 09:41

現在24歳・25歳
来年1月に入籍予定で3月に挙式予定です。

これからふたり暮らしが始まるのですが理想の
ライフプランをご指導していただきたくメール致しました。

●収入24歳男性:手取22万円(内25000円財形)
●収入25歳女性:手取16万円
ボーナスはお互い1ヶ月〜1.2か月分です。(年2回)

●ローン
・車のローンが月々25000円
ボーナス時約80000円

●支出
・家賃:68000円
まだ生活自体始まっていないので
詳細がわかりません。

現在二人で10万円ほどの貯金をしていますが
結婚資金へ当ててしまうので生活スタート時の貯金は
ほぼゼロに等しくなってしまうと思います。

月々の理想の貯金額及び生活費をご指導していただければと思います。
生活の始まりにきちんとした基準を教えていただけば心強く思います。

Ryo*さん ( 栃木県 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2007/10/16 13:34 詳細リンク

Ryoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

Ryoさんの場合、共働きということもありますので、
?ご主人様の財形はこのまま続ける(25,000円/月)
?Ryoさんの収入は可能な限り、そのほとんどを貯蓄の充てる。
※将来、お子様が生まれるまでの期間。

普段の生活費は財形貯蓄を差し引いた、ご主人様の残りの収入でできるだけ賄うようにする。

ボーナス収入につきましては生活予備資金として、生活費に不足があったときの補てんと、旅行などのライフイベント資金に充てるようにしてはいかがでしょうか?

毎月の生活の中で家計支出を抑えている分、ボーナス収入分ではある程度の贅沢をしてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成をお勧めします

2007/10/16 12:31 詳細リンク

Ryo*様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご結婚おめでとうございます。
月々の理想の貯蓄額及び生活費とのご質問ですが、個々の家庭で「ライフデザイン(生き方・価値観)が異なりますので有りません」というのが本来のお答えです。ただ、総務省の家計調査のデータをご紹介します。共稼ぎ世帯の収入と支出です。まだお若いので収入が全国平均には届きません、支出の比率を参考としてください。

お二人で働く時期は、蓄えるステージになります、新婚生活スタートにあたり、お二人で相談しながらのライフプランの作成をお勧めします。将来の夢や希望をイベント(旅行・レジャー、出産・入学、車・住宅の購入など)として費用とともに記載するイベント表と収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

今後のアドバイスとして
1.ローンは少なく、出来れば借りずに済ませましょう。
車も現金払いで済ませるのがトータルで費用を低減できます。

2.生活費×6ヶ月分の普通預金を確保下さい。
もしものための資金があることで生活に余裕が出来ます。

3.毎月積立をお勧めします。
会社で財形制度がある場合は利用を、無い場合は取引金融機関で組みましょう。
4.目的別の貯蓄はせずに、お金は一元で管理しましょう。
ライフプランに沿って資金が用意できればよいのです。
4.投資・運用は
余裕資金(1.を取った上で)で行い、長期分散投資をお勧めします。
以上心がけのレベルに過ぎませんが参考としてください。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

自分達の生き方を決める。

2007/10/17 02:30 詳細リンク

Ryo*様、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

これから、新生活をスタートするのですから、まず、自分達がどのように生きたいのかということを、しっかり決めてください。

お金の計画は、それに基づいて、個々に作っていくものです。

世間の標準に従うことが、良いことでも、幸せでもありません。

初めが肝心ですから、きちんとお二人で話し合って決めてください。

この、軸の部分がしっかりしていれば、家計の管理運営も、ぶれることなくできるものです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

5年後、10年後をめざして!

2007/10/17 07:01 詳細リンク

Ryo*様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ご質問のつきまして来年1月の入籍を期に先ずは1年間のRyo*様にあったライフプランを作成することをご提案いたします。
(例)
大学ノートに、毎日の現金出納帳を記入。そして、何月何日のイベント等を作成。その他

以上のことは簡単な様で根気が必要と思います。あとは慣れです。実行してみましょう!
そして、5年後、10年後の夢ができますよ!
頑張ってください。
以上

今後、質問等ございましたら何なりとご連絡してください。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚資金・生活に関して ぽちろーさん  2009-11-10 13:51 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
今後のライフプランについて(結婚3年目) ☆カツオ☆さん  2009-11-20 19:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)