留守番のトイレ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守番のトイレ

2007/10/15 22:00

はじめまして、もうじき7ヶ月のMシュナ♀です。
ほとんど留守中はサークルの中にいるんですが、サークル内のトイレをひっくり返し、その上におしっこをしていまい、うんこもサークル内のいたるところに転がっています。
どうしたらいいでしょうか。留守中はクレートにしたほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

ホープさん ( 熊本県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件


留守番のトイレ

2007/10/15 22:23 詳細リンク

何時間のお留守番なのでしょうか?

7ヵ月のシュナであれば8時間〜12時間はトイレを我慢できます。

8時間未満であれば、クレートで待機させる方が賢明かと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ホープさん

実験!

2007/10/16 19:57 固定リンク

本日クレートでのお留守番試してみました。

トイレシートを入れていたので案の定バラバラになっていましたが、トイレは我慢してたみたいですので、しばらくクレートでの生活をやらせてみます。

留守番時間は、4〜8時間以内です。


留守番以外はゲージの中に入れてますが夜寝る時もクレートのほうがいいのでしょうか。
人が居る時はゲージの中での悪さはしません

ホープさん (熊本県/26歳/男性)


クレートでいたずら防止

2007/10/19 16:14 詳細リンク

ペットシーツで遊んでしまうのは、退屈だからでしょう。それならもっと魅力的なおもちゃを置いて行ってあげて下さい。私がよくおすすめするのは、食べ物を詰めるタイプのおもちゃです。何しろおいしいですから、執着して遊びます。ペットシーツなんて目じゃありません。

うんちが散らばっているのは、もしかしてうんちで遊んでいるのでしょうか?飼い主としても心地よくないですね。

クレートでトイレが我慢できるようなら、留守番はクレートでさせるといいと思います。おもちゃ遊びはクレート内でも十分に可能ですから。

今は基本的にトイレで遊ぶチャンスを与えないようにして下さい。つまり、トイレは人の目が届くときに行かせるようにすること。これで、おもちゃにされずに済みます。

それから、できるだけ夜間もクレート内で休ませるようにした方が、「自分の居場所」としての認識が高くなり、より安心できるようになると思います。

質問者

ホープさん

いい感じです!

2007/10/19 18:15 固定リンク

クレートにいれてからはトイレでの悪さはなくなりました。

以前は、サークル内でうんこを外に飛ばしてあそんでました。

これからは寝る時もクレートに入れてみてみようと思います。室内犬は初めてなので何でも手探り状態です。でも頑張ってしつけていきます!!

ホープさん (熊本県/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレのしつけとゲージでのお留守番 Bell0810さん  2017-07-11 15:15 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
雄犬同士の流血するほどの喧嘩 Kantaさん  2016-04-25 09:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

その他サービス

自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート

防災アドバイザーと収納整理コーディネーターによる室内の地震対策

松島 康生

災害リスク評価研究所

松島 康生

(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)