入りすぎ?医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入りすぎ?医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2007/10/15 20:41

38歳、こども2人の母子家庭です。
胆石と出産に関する入院しか経験していませんが、保険を止めるふんぎりがつきません。

?大病すれば保険に加入できないこと
?加入2年未満時の保険会社の執拗な調査
?保険会社への不信。死んで不払いは嫌。


加入内容
?こくみん共済医療タイプ(6000円/日−病死50万)
?県民共済総合4型(8600/日−病死720万)
?損保Jひまわり 10年定期(7000/日−がん3000)
?損保J(Dr.ジャパン)終身
(7000/日、入院5万、がん5000、3大疾病免除)
?EVER 終身 (10000/日)
?東京海上日動 団体1年
(5000/日、がん5000、3大疾病診断100万)


掛け金は実質?1120円、?3500円、?2400円、
?5600円、?4600円、?1530円、全て加入4年以上。


高額な保険料から止めたいのですが、入院時の保険会社の対応が良いところは残したいと思ったりします。どれかを止めて、死亡保障不足をオリックス生命かせいめい共済で補おうかとも考えています。
生きて貧困への不安が強いのと、死亡保険金への不信からどれも止めれていません。

よろしく診断をお願いします。

くろくろくろさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険に加入しすぎですね。。。

2007/10/16 00:30 詳細リンク
(5.0)

わんわんわんさん、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

このメール上だけでは保険内容に隠されたわんわんわんさんのお気持ちを察することができません。
ですが、かなりバランスがよくない保険加入だと客観的には思います。

ほぼ医療関係の保険だけに月間18,750円の保険料というのは、かなり深い意味合いがあるのではないか?
そんなことを考えざるをえないです。

お子様お二人のためには、ある程度の死亡保障が必要です。
ライフシュミレーションをした上でわんわんわんさんが死亡された時の必要保障額を試算してみて下さい。
必ず死亡時の保険の必要性がお分かりになると思います。

私に具体的な提案をさせていただけれるのであれば、?と?を残して、掛け捨ての死亡保険(収入保障保険など)の情報提供をさせていただくと思います。

※あくまでも、わんわんわんさんのご意向をお聞きした上ですが・・・

保険見直しで浮いたお金はせっせと貯蓄していきましょう!
貯蓄が最大のリスクヘッジです。

ご不明な点がありましたら、お気軽のご相談下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

くろくろくろさん

上の方同様、操作ミスでコメントがだぶったらすみません。
入りすぎに深い意味は無いのです。実際、ここ数年入院も無く、勧められたり職場の団体保険だったりで増えていきました。
母子の方だと理解してもらえるかもしれませんが、同居する大人がいて、自分が死んだ時しっかり請求してくれる、請求期限までに裁判までしてくれる確信があれば死亡保障に加入したと思います。こどもが小さく、自分しか保険の内容を熟知してないので、それなら生きてる間に受け取れる方がと考えてしまいます。
色々と参考になりました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

確かに入りすぎてますね。

2007/10/15 21:08 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、わんわんわんさん。
マネースミスの吉野です。

まず、死亡保険金が幾ら必要かというのを考えられたらいかがでしょう。

お子様もずっと、わんわんわんさんに養われるわけではありません。
独立されて自立されるでしょう。

それまでの死亡保険金が用意できれば、後は整理資金(葬儀代など)を準備しておけば良いでしょう?


医療保険も高額療養費制度というものがあります。

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

無駄に多く医療保険に加入して保険料を払っていても、損をしているだけです。

現在加入されている保険の内容をもう一度しっかりと把握されて、続けるものと解約するものを決められれば良いと思います。
それで足りない保障があれば加入を検討されても良いでしょう。

純粋に診断をされたいのであれば、有料になると思いますがFP会社やFP事務所に相談されると良いでしょう。

評価・お礼

くろくろくろさん

お礼を再質問で操作してしまったので、同じコメントが出たらすみません。

こどもは小学生なので死亡保障は必要ですよね。ただ、ニュースなどで不払いのことを聞くと、亡くなった人は無念だと思います。自分の目で支払いが確認できるリビングニーズなども考えたいですね。色々参考になりました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/10/16 08:48 詳細リンク

わんわんわんさん、はじめまして。?フォートラスト・大関と申します。

医療保険で、入院日額総計:43,600円で、月々の掛金:18,750円というのは、あまりにも偏っているように思われます。
医療保険というのは、本来、入院時に「収入ダウン分を補うもの」として加入すべきもので、入院した方が、実収入が上がるというのであれば、その分をカットして、生活保障(死亡保障)や貯金に回すべきでしょう。
入院日額は、多くても15,000円位に留めるべきでしょう。
それから、死亡保険金(死んで不払)を懸念されているようですが、まずは、絶対的信頼できる取扱担当者をきちんと選定してみたらいかがでしょうか?
できれば、取扱担当者は、保険会社の社員でなく、外部の方がよろしいかと思います。(できればサラリーマンでなく、長く活躍できそうな方が望ましいでしょう。途中で代わられてしまっては、不安でしょうからね。)
約款等で白黒が付かない際、保険会社側と契約者側の利益が相反した場合、わんわんわんさんの味方になってくれる可能性が高いからです。
是非参考にしてみて下さい。

質問者

くろくろくろさん

ありがとうございました

2007/10/16 10:28 固定リンク

 こどもは小学生なので死亡保障は要りますね。でも、ニュースなどで保険金不払いなどのことを見ると、亡くなった人は無念だろうと思います。自分の目で支払いが見届けれるリビングニーズ特約のある保険を考えています。
 色々参考になりました。

くろくろくろさん (東京都/37歳/女性)

質問者

くろくろくろさん

ありがとうございました

2007/10/16 10:35 固定リンク

 保険の入りすぎに深い意味は無いんです。職場の団体生命、組合に勧められて…。
 同居する大人がいて、自分が死んだ時しっかり請求してくれる、請求期限までに裁判までしてくれる確信があれば死亡保障に加入したと思います。色々、参考になりました。

くろくろくろさん (東京都/37歳/女性)

質問者

くろくろくろさん

ありがとうございます

2007/10/16 10:38 固定リンク

 働けなくなった時の不安が大きいのだと思います。保険で入院期間とその後数ヶ月生活できるかと考えているのかもしれません
 しかし、ここ数年全く保険のお世話になっておらず、このお金貯めてたら…と思うようになってきました。色々、参考になりました。

くろくろくろさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険トータルプランのアドバイスお願いします! モスコさん  2012-05-13 12:55 回答2件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)