嘔吐が止まらず原因が分かりません。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

嘔吐が止まらず原因が分かりません。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/15 16:17

14歳になるヨーキー♂が11日前から食事を取らなくなり病院に連れて行きました。病院で熱を計った所9度2分あり治療をしました。
病院から戻ると、黄色い胆汁を2回ぐらい吐き、その翌日から嘔吐が始まりました。毎日病院にはかかっています。膵炎、腸捻転が考えられるという事でその方向から治療を行ないましたが次の日も嘔吐がおさまらず1時間に1回の割合で嘔吐していました。原因が定まらず次に考えられる事はという事で以前頚椎損傷した事があるのでそこに原因があるかもという事で、首を固定しまし、静脈からの点滴をしました。固定してからは嘔吐の回数は激減しましたが、それでも明け方1回、朝3〜4回あり原因不明なまま調子が悪く他の病院に連れて行き、そこで初めて血液検査、レントゲン、エコーを取ってもらい、血液検査で腎臓、肝臓の値が高い事を告げられました。BUN241Cre5.3Ca5.7ALPは556でした。(ステロイド剤を以前使用していました。)エコーレントゲンでは肝臓が腫れていて腸が少し歪んで見えるとの事でしたが、腎臓の治療脱水について治療を進めていきましょうとの事で、入院し24h点滴を行っています。おとといの結果ではBUNは247Creha4.2に下がり薬が効いてきたようです。といわれましたが、今朝病院に行きますと昨晩結構吐き、Caの値が下がったので、今朝Caを入れたようです。そうしたら元気になったとの事で、午後から血液検査を再度しますとの事でしたが、心配で仕方がありません。先生の見解を教えていただいたらと思いメール差し上げました。宜しくお願い致します。(入院させてから下痢が2回あったようです。)宜しくお願い致します。

のんのんちゅけさん ( 静岡県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

RE:嘔吐が止まらず原因が分かりません。

2007/11/02 09:49 詳細リンク

嘔吐の原因には消化器系・腹部臓器の炎症や消化管の閉塞、全身性疾患(感染、心不全、腫瘍、体液バランス異常)、内分泌疾患、神経疾患、中毒、心理性・ 痛みなどがあります。
血液検査結果と症状より腎不全による尿毒症があるように思います。腎不全は腎臓から排出されるべき老廃物や毒物が血中に蓄積することにより嘔吐、下痢、 口腔内潰瘍などの消化器症状がみられます。肝臓の腫大・ALP値の上昇はステロイドを長期間用いるとみられる所見ですが、さらに使用期間・用量の確認お よび血液検査・エコー検査等詳しい検査を行ってから判断する必要があると思われます。
腸捻転など閉塞性の疾患ならば早急に外科的に対処する必要があります。また頸椎損傷による痛みがあるのならば固定は効果的です。
書面の情報だけで原因を特定することは非常に難しいですが、今回の症状と血液検査結果から点滴治療は必要であり適切な治療と思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の嘔吐

2007/10/16 09:46 詳細リンク

とてもご心配の事と思います。真の病因の特定も大事ですが、現在異常な高値(BUN、クレアチニン)になっている腎機能の安定が第一でしょう。猫はBUN60、クレアチニン4でもご飯を食べてくれますが、犬はこのレベルでも食欲はなくなります。腎機能が落ちていたために嘔吐があったのか、嘔吐の繰り返しが腎に影響を与えてしまったのかは分かりませんが、とりあえず腎機能を早く戻すことが大事です。

質問者

のんのんちゅけさん

早々のご回答有難うございました。

2007/10/18 10:13 固定リンク

早々のご返信頂き有難うございました。
直ぐ返事がいただけたので感激でした。
担当医がお休みでしたのでその後の状況を
詳しく聞けなかったので御礼が遅くなりました。
早速ですが、おかげさまで値がずいぶん下がりました。
BUN164,Cre1.9、IP10.4   です。
ただ吐き気、下痢は収まらず、Caの値が6.5と低いのと
腎臓の数値のわりに元気がないので、
他の病気があるのではないかという事です。
副腎が悪くてホルモンのバランスが崩れている、もしくは首頚椎の所にCaを作る機能に異常がみられる等・・・
それを調べる設備(血液検査)がその病院ではないので他の機関に
出しては?と進められました。
それによって又治療の方向が変わってくるとの事でした。
お忙しとこ申し訳ございませんが再度先生の見解を教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。    
                                   齊藤

のんのんちゅけさん (静岡県/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
猫風邪が原因でしょうか? key490さん  2012-08-21 02:45 回答1件
不適切な薬剤投与、過剰投与 ponnponnさん  2011-01-03 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)