事前審査に落ちてしまいました。。。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事前審査に落ちてしまいました。。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/15 15:54

こんにちは。
今マンション購入の為、ローンの事前審査を行っていますが、3つの銀行さんで断わられてしまいました。

原因は7月まで主人に消費者金融(4箇所)からの借入があったからだと思います。しかし7月に全部完済しました。
個人情報の開示を行ったところ過去に延滞した記録はありませんでしたが、6月に3社ほどカードローンの申込をしており(審査に通らず作ってはいません)その履歴、それから過去にも数社の消費者金融から借入をしていたため(完済済み)その履歴も残っていました。

やはり完済していても履歴があるとダメなのでしょうか?

物件価格3790万円、頭金は諸費用のみ、夫婦合算で世帯年収750円です。
主人勤続2年10ヶ月、私勤続6年3ヶ月。

売主、販売会社、施工会社ともに大手ではありません。あまり知られていないような会社の物件です。

これから地元の信用金庫、地元の銀行、中央労金、ソニー銀行に申しこんでみましょうと担当の営業さんから言われています。営業さんは可能性はあると思うと言ってくれてますが、精神的に疲れてきました。

3つも断わられているのに、他なら審査に通る可能性ってあるのでしょうか。

もうあきらめた方がいいのか、もう少し頑張った方がいいのか悩んでいます。

物件の場所もデザインも内装も気に入っていて、すごく欲しいんですけどね。

アドバイスがいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

nushiさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

事前審査の件

2007/10/15 22:05 詳細リンク

nushiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『3つも断られて...あるのでしょうか?』につきまして、nushiさんも収入があるのですから、ご主人様ではなくローンの申込みをnushiさんが行ってはいかがでしょうか?

特に問題がなければ、nushiさんの方が勤続年数も長くなりますし、ローンの事前審査も通りやすいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

事前審査に・・・

2007/10/16 11:26 詳細リンク

nushiさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
このたびのご質問に関してですが、3行で事前審査をされたといううことで、今後の事前審査については慎重にされることをお勧めします。むやみやたらに審査をすることだけでも疲れてしまいますし、金融機関の条件等をよくお調べになり決められるとよいでしょう。消費者金融での履歴がある場合は、信用金庫や地方銀行では難しいと思いますので、審査の前に必ずご確認ください。
以上、参考にしていただければ幸いです。


消費者金融がある場合

2007/10/15 19:17 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

消費者金融については、最近では審査的には厳しい傾向に
なっています。

でもnushiさんのケースは、軽い方だといえます。

4社の消費者金融から借入があったようですが、
7月に完済されているからです。

消費者金融を、4社から借りていたということで、
おそらく200万円前後だと想像されます。

この状態ではまず銀行では不可能なのですが、
完済したからといって、マイナス評価がすぐに
プラス評価に転じる訳ではありません。

しばらく時間をおくと、ようやく過去の
''マイナス評価が消える''のですが、
これは金融機関によって異なります。

すでにマイナス評価が消える段階に入っているということで、
時間の問題なのです。


ただ、担当の営業さんの考えている銀行のほとんどは、すぐにやっても難しいかもしれません。

個別事情を検討してくれる金融機関であれば、問題なく通るとは思います。


老婆心ながら、もう一言。
夫婦合算では余裕の返済率ですが、
将来の計画によっては黄色信号の借入額です!!

資金計画を、もう一度チェックされることを
おススメします。

質問者

nushiさん

出来るでしょうか?

2007/10/16 09:31 固定リンク

さっそくの回答ありがとうございます。

私も自分が申し込めば・・・?と考えたこともあるんですが、私一人の年収(350万円)では希望金額を借り入れることは無理でしょうし、収入合算で主人を連帯保証人にしたとしてもやっぱりダメな気がして。。。
私が申し込み人で主人が連帯保証人の方が審査に通る可能性ありますか?

ぜひ詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

nushiさん (埼玉県/32歳/女性)

質問者

nushiさん

ありがとうございございます

2007/10/16 09:42 固定リンク

お早い回答感謝いたします。

>すでにマイナス評価が消える段階に入っているということで、時間の問題なのです。

時間の問題というのは後どれくらい待てばマイナス評価が消えるのでしょう?(金融機関によって違うとのことですがおおよその目安があれば教えて下さい)

>個別事情を検討してくれる金融機関であれば、問題なく通るとは思います

個別事情を検討してくれる金融機関とはどういったところでしょうか?

将来の計画、子供が出来てからということですよね。
私も子供が出来たら返済は難しいと思います。
私が現在努めている会社は、子供が産まれてからも働けると思いますので、主人のお給料でやっていけるまでは続けるつもりです。
主人がまだ20代ですので、これから収入も多少は増えると予想していますが。。。

やはりマンション購入は時期尚早でしょうか?

nushiさん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
○銀行の事前審査 否決の相談○ いとうしろうさん  2012-10-06 23:06 回答1件
住宅ローン serusiさん  2009-10-10 11:07 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)