転倒してからの痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

転倒してからの痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/15 12:51

よろしくお願いします。

3ヶ月位前に床が清掃直後で濡れているのに気づかずそこを歩いて転倒し、後頭部を手すりにぶつけて一瞬意識が無くなり救急車で病院に搬送されるという不名誉なことを体験しました。(^^;)
幸いレントゲンでもCTでも異常がありませんでした。
ただそれ以降、ずっとPC作業をしていると頭痛が起きたり、朝寝て起きると首を背部から誰かにつままれているような違和感を感じます。
念のため転倒時間から1ヶ月後にもう1度医者でレントゲン・CTを受けましたがやはり異常はないと言われました。
再検査から2ヶ月、転倒から3ヶ月たった今でも頭痛や首を誰かにつかまれている感じが取れません。
どうすればすっきりできるでしょうか?
何かいい方法がありましたら教えて下さい。

トノさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

鍼灸治療で完治します。

2007/10/15 13:57 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

恐らく、転倒した際に首がむち打ち症のような状態になり、その後遺症として現在の症状が尾を引いていると診断します。

鍼灸治療で速やかに改善しますので、ご安心ください。
私共では、交通事故などによるむち打ち症が鍼灸治療で完治しています。

ただ、日々の生活でご注意しなければならないことがあり、これを間違えると悪化します。
私でよろしければ、いつでもお役に立てます。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

トノさん

むちうちは以前交通事故でやったことがあります。
今回はそれとは違うような気もするんですけど…

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/15 16:04 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

大変な思いをされたようですね。お気持ちお察しします。

外傷がないようですので、このような症状は病院での検査では症状の原因は見えてこないことがほとんどです。

カイロプラクティックは、機能面から症状の原因を掘り下げきますので、充分お力になれると思いますよ。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

トノさん

今回のことで医者はあまりアテにはならないなと思いました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

転倒してからの痛み

2007/10/15 22:13 詳細リンク
(5.0)

後頭部を打撲する事により頚椎や周囲の筋肉、脊髄硬膜等に歪や緊張を起こし肩凝りや頭痛、違和感等の症状を起こす事が有ります。
カイロプラクティックでは検査により原因を見つけてバランスをソフトに調整していく事により症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので宜しければ1度お問い合わせしてみて下さいね。



創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


転倒してからの痛み

2007/10/15 13:21 詳細リンク
(5.0)

たいへんな体験をされましたが、外傷がなくてよかったですね。

画像診断で異常が見つからないのであれば、カイロプラクティック療法の守備範囲だと思いますよ。

頚椎や頭蓋部の関節の負担を取り除くことで改善が可能だと思いますよ。矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

評価・お礼

トノさん

有難うございます。
カイロプラックティックを試してみたいです


転倒してからの痛み

2007/10/15 14:17 詳細リンク
(5.0)

トノ様

ご質問ありがとうございます。
私はカラダの歪み調整専門の代々木カルム治療室の押小路と申します。

整形外科的な検査で問題が出ない場合でも、事故や怪我の後様々な症状が後を引く場合は以外を多いものです。

そのような時は首、頭にこだわらず、全体的な体の調整が必要になってきます。
お医者様はあまり必要性を認めていらっしゃらない方も多いと思いますが、是非全身的なバランスの調整をなさってみて下さい。

怪我のショックで体に起きた筋肉の緊張を弛め、歪みをとることで、大きな改善を期待できることもあります。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

トノさん

有難うございます


個人的には

2007/10/15 16:46 詳細リンク
(5.0)

個人的にはカイロプラクティックをオススメします。
私自身、施術にはカイロプラクティックと鍼灸を用いますが、トノ様のケースでは、カイロプラクティックの方が早く改善すると思います。

頭痛や首の重だるさなどは、転倒時の外傷によって生じたと思います。ムチウチ症状に似ております。

色々な施術法があり、選択に困ると思います。ご自身の身近な方の薦めで、どちらかの代替療法にかかってみてはいかがでしょうか?

2〜3回ほどで、効果が出なければ、先生との相性の問題か施術法自体との相性の問題がありますので、別の療法や先生に代わってみて下さい。

ご参考になれば幸いです

評価・お礼

トノさん

あいにく周囲に代替療法の経験者がいません。
地道に探してみます


転倒してからの痛みについて

2007/10/15 20:46 詳細リンク
(5.0)

トノ さん
ご質問頂きありがとうございました。
転倒による症状で悩んでおられるようですね。

一般の病院でレントゲンやCTなどの検査で“異常なし”と言われたようですが、おそらく後頭部を手すりにぶつけて頭蓋骨部の歪みや体の構造的バランスの崩れから正中線(体の真ん中を通る垂直線)がズレたのではないかと思います。
その結果、頚椎部の血流が悪くなり、筋肉群の緊張から頭痛が生じたのではないかと思います。

器官の異常ではなく機能の異常だと推測されます。
よって、何度レントゲン・CTの検査を行っても異常なしで終わってしまうのだと思います。

西洋医学で結果がでないのですから、代替相補の治療を受けられた方がよろしいと思います。
特に、カイロプラクティックの治療が有効ではないかと思います。
一度受診してみてください。

以上ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

疲労感がとれません ごまぐりさん  2007-05-19 12:18 回答5件
緊張型頭痛? シーバットさん  2007-12-05 03:58 回答4件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))