熱源を電気にするか石油にするか迷っています。 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熱源を電気にするか石油にするか迷っています。

住宅・不動産 住宅設備 2007/10/15 00:50

2年後くらいに家を建てたいと思い、勉強しているところです。
家を建てる場所は北東北で、家族構成は両親・主人・私・子ども2人(乳幼児)・猫です。
今とても迷っているのは、オール電化にするかしないかということです。
この先ますます石油が高騰しそうで不安ですし、オール電化にすると電磁波がもたらす体への影響と電気代が本当にかからないのか気になります。
アドバイスをよろしくお願いします。

きじとらさん ( 青森県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

ご質問ありがとうございます。

2007/10/17 11:17 詳細リンク
(5.0)

オール電化にするかどうか?悩みますよね。太陽光発電を設置するならオール電化にされた方がメリットがあると思います。

しかし、単純にオール電化か灯油・ガス・電気併用ということであれば、経済的メリットだけでならガスで給湯でない限り、灯油と電気は現時点では同程度ではないでしょうか。灯油価格が高騰すれば逆転も考えられます。

地震などの被災時を考えるとインフラの復旧で一番早いのが電気・水道・ガスの順番になっております。また、電気温水器などは、400Lくらいの水又はお湯を常にタンクに貯めておりますので、緊急時に使用できるという利点がございます。

電磁波については、個人の考え方次第です。ここでは字数がたりないので、下記のURLで私の書いたニュースレターをすべて読むことができます。ニュースレターの第7回で電磁波について書いておりますのでそちらをご覧ください。

以下のURLをクリックいただければすべてのバックナンバーが閲覧できます。

http://mm.1webart.com/MM_BackNo.cfm?mm=3179F17F289F34

評価・お礼

きじとらさん

お返事ありがとうこざいます。
ニュースレター読みました。大変勉強になりました。
様々な面から考慮し、家族と相談しながら決めたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

熱源 電気VS石油

2007/10/17 20:49 詳細リンク
(5.0)

きじとらさん
ご質問ありがとうございます。

熱源の給湯器(ボイラー)をどれにするか悩まれる方は最近多いですね。
とにかく今電気の攻勢がすごいですね。
「旬」でしょうか?

私事ですが、先日全国賃貸住宅新聞の方から取材を受けたのですが、なんと内容は電気かガスか?

今回はシステムキッチンのIHクッキングヒーターかガスクックトップコンロか?という内容でしたが、記者の方曰く、いろいろな人に取材をしているけど、皆さんIHの話しをする人が多いとか・・・。
それだけ電気がやはり「旬」

そういう意味でやはり熱源も電気が多いでしょうか。
石油はきじとらさんがおっしゃるように、ランニングコスト(月々の石油代)が心配ですよね。
そうなると電気でしょうか。
ただ電気も熱源は電気温水器とエコキュートがあります。
これからを考えるとエコキュートですね。
電気代も電気温水器よりかなり節約されます。
そしてかなり進歩していて、現在も成長し続けている商品アイテムのひとつです。

おそらくきじとらさんの計画の2年後には、今よりもっと進化していることでしょう。
ネットなどで情報を集めながら、今から研究していくには十分な時間があります。
焦らず検討しましょう。

そしてエコキュートも施主支給システムが可能な商品です。
ぜひご検討ください。

カート買いができる施主支給システムはこちら
http://sumai-shop.com/

評価・お礼

きじとらさん

お返事ありがとうごさいます。
こちらの工務店・ハウスメーカーの方々もオール電化をすすめている所が多く、おっしゃったように今が旬なのかも知れません。
様々な面から考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)