親知らず。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らず。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/10/14 20:05

今月の10日に左側下顎の親知らずを抜きましたが、2日目から痛みが出てきて、口に物を入れるとうずきます。腫れは11日から出てきましたが、今は落ち着いている感じです。うずくと耳からあごにかけて押すといたみます。薬は抗生物質とターゼン錠、ロキソニン錠が出ています。痛みがひどくなると、ロキソニンを飲んでいますが、そんなに頻繁に飲んでかまわないんですか。時間は守って飲んでいます。痛みはいつになったらなくなりますか。夜になると痛みがひどくなるように思います。炎症がひどいのでしょうか。冷やすことしかできないのでしょうか。

misakoさん ( 埼玉県 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

親知らず、抜歯後のお痛みについて

2007/10/15 15:29 詳細リンク
(5.0)

今日は15日です、抜歯を行なってから5日目ですね。その後お痛みはいかがでしょうか。
たいへんお辛いことと存じますが、やはり下顎の親知らずの抜歯後は多かれ少なかれお痛みが出ます。それは下顎の臼歯部の歯槽骨(顎の骨の事です)がたいへん他の部位と比較しても硬いことも起因しています。硬い骨を押し広げるようにして親知らずを抜歯、かつ、お口の中には大きな抜歯後の穴も残ります。どうぞ今しばらくご辛抱いただけるとよろしいと思います。
ただし、抜歯後の穴に感染が起こることもございます。その際は、担当医さまと相談し、再び外科的に感染部を取り除くなり、抜歯した部分に直接抗生剤を投与するなどの処置が必要な事もございます。
ロキソニンを時間を守って服用されていらっしゃる事は良いことと思います。やはり胃などにも負担は掛けたくないものですね。傷を治すのはご自身の自己免疫力です、どうぞ栄養をしっかりお取り頂き、出来る事ならば良くお休みいただけると幸いと存じます。

評価・お礼

misakoさん

とても親切に回答していただきありがとうございます。よくわかりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずの抜歯 車さん  2007-10-30 18:33 回答3件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
親知らずによる痛みと口の開き yuppiさん  2013-10-26 06:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)