食事の量と食糞について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

食事の量と食糞について

2007/10/14 09:48

9ヶ月になる体重11kgオスのコーギーです。
一日150g程度のドッグフードを朝昼夜3回に分けて
与えています。
ドッグフードはサイエンスダイエットです。
一回の食事時間は1分かからないくらいでぺろっと食べてしまいます。
いつももっと食べたい!というような感じです。
ただ、病院でもう少し体重落としたほうがいいですね、と言われたので、以前は200g程度とおやつをあげていたのですが、それからは150gとおやつはしつけするときに少々使う程度に抑えています。
また、食べたい衝動が強いのかおうちでした自分の糞を
食べてしまいます。食糞防止のスプレーもあまり効果なしです。なるべく時間を見て糞をしたらすぐかたずけるようにしてはいますので、頻繁に食べるというわけではありませんが。
食事の量が少ないのでしょうか?また、他に原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

EINママさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件


食事の量と食糞について

2007/10/14 10:20 詳細リンク

まずはまず食事量の件。

同じ体重でも筋肉量などの違いで基礎代謝(運動をしない状態での必要カロリー)がそれぞれ違います。加えて、消化吸収の効率もそれぞれ違います。さらに運動量によっても必要カロリーは違います。

以上の理由で、適正な量は犬それぞれ違います。

では適正量はどうやって決めるかですが、一番は体脂肪率から決めていくのが一番です。

昨年花王から、犬の体脂肪計が発売され、多くの獣医さんが取り入れています。体脂肪率は犬の場合26%程度が望ましいとされています。

体脂肪率がそれよりも多いようであれば、食事量を減らしてダイエットをなさり、26%まで持って行きます。その後はその体脂肪率が維持できる量を与えることです。

ダイエットに関してはコラムダイエットなんて簡単
を参考にしてください。

ちなみに獲物を捕まえられたらドカ食い、捕まえられなければ何日も食べない、という遺伝子をまだ持っているようで、満腹まで食べさせたら普段与えている量の7〜8倍食べたという例もあります。ある意味、常に「もっと食べたい!」と思っている生き物だと思ってください。

食糞に関しては、過去のQA
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2765
を参考にしてください。

9ヵ月であれば、食べたい衝動よりも、習慣化させてしまっていることに一番の要因があると考えることです。

クレートトレーニングをなさり、食糞の体験を断ち切ることをまずなさることです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


食べたいのが普通。食糞させない努力を。

2007/10/23 10:15 詳細リンク

食事の量が適正かどうかは、実際にコーギーちゃんの体型を見ていないのでお答できませんが、獣医師の先生から具体的な指示が出ているようですのでそちらに従って下さい。

食糞ですが、防止するにはとにかく排泄物をすみやかに片付けることです。ただし、コーギーちゃんが興味を持っている時に目の前で片付けるのは、「横取り」として捉えられ、ますます執着するようになりかねませんのでご注意ください。

9か月ですと、排泄のタイミングも決まってきているのではないでしょうか?その時間帯は目を離さないようにして下さい。そしてコーギーちゃんが排泄したらすぐに「いい子ね〜」と声をかけてご褒美(フードやおやつ)を与えて下さい。その隙に手早くウンチを拾い上げます。

食糞をする子犬は多いですが、そのほとんどが成長するに従いやめるようになります。ただ、癖になってしまう子や、食べなくてもおもちゃにする子などもいますので、食糞が習慣にならないよう、とにかくそのチャンスを与えないように注意して下さい。

健全な犬はいつでも食欲があります。
順調に体重が増え、健康なら心配ありません。
肥満にならないようご注意ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
チワワの噛み癖と食糞について らんたさん  2008-10-11 14:59 回答1件
犬がご飯をあまり食べてくれません。 さくら米さん  2008-09-13 03:10 回答1件
猫のトイレしつけについて よしを0801さん  2015-08-12 13:15 回答1件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)