扶養手当 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

主人の勤務先に私(契約社員)の給与明細(3か月分)をコピーし提出したところ、交通費含め130万超えるので扶養からはずさないといけない。と連絡がありました。じつは、丸4年働いているので過去の分もだと思われます。「130万」限度で勤務していて交通費(20万程度)が含まれるとは知りませんでした。主人の勤務先の規則を確認したら、扶養親族の認定について「その者の勤労所得、資産所得、事業所得等の合計額が年額130万程度以上」は認定できない。とありますが、交通費についての記載はありません。(電話で確認しても記載はしていないとのことでした)前年度以前は私の勤務先より給与証明書(交通費除く)提出で対応していました。この場合、規則の「勤労所得」に交通費が含まれる
のは当然なのでしょうか?また、職場も職員周知の策を
とる義務はなかったのでしょうか?さかのぼって扶養手当の返還、国民年金、国民健康保険の加入となるとかなりの金額になるので大変困っています。よろしくお願いいたします。

しょうゆさん ( 佐賀県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件


扶養手当について

2007/10/13 20:16 詳細リンク

一般的には、通勤費は年収金額に含みます。社会保険に加入する際に決定する標準報酬月額は、下記のものを除き算入します。但し、加入している健康保険組合により、年収130万の定義は異なるようです。税法上の扶養と同じ課税分を、年収とする健康保険組合もあるようです。
(税法上では、通勤費は非課税ですので、算入しません)

扶養をはずれた場合、しょうゆさんの勤務時間が、一般社員の所定労働時間の3/4以上でしたら、会社の社会保険に加入することになります。その場合には、過去に遡って加入となります。3/4未満でしたら、国民年金、国保加入となりますが、この場合は、強制被保険者ではないので、ご主人の扶養をはずれた時点で、加入となります。

扶養手当につきましては、あくまでご主人の会社の「給料」ですので、会社の賃金規程でどのようになっているかです。
一般的には、賃金を誤って過払していた場合に会社側が返還を請求できるのは、不当利得返還請求権(民法第703条)によります。この場合、会社側の返還請求権が時効消滅するのは、会社の過払が発生してから10年が経過したときと考えられます。ですから、過去4年間過払いしていた「扶養手当」を返還請求させる可能性もあります。しかし、会社としても確認漏れというミスをしていることから全額返済ということはないと思いますが、よく会社と話し合って頂きたいです。
合わせて、非扶養の認定については、ご主人の会社が加入している健康保険組合で行いますので、健保担当者に良く確認してください。
【標準報酬月額の対象にならないもの】
○事業主が恩恵的に支給するもの
病気見舞金、災害見舞金、結婚祝金など
○公的保険給付として受けるもの
健康保険の傷病手当金、労災保険の休業補償給付、年金、恩給など
○臨時的、一時的に受けるもの
大入袋、解雇予告手当、退職金など
○実費弁償的なもの
出張旅費、交際費など

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
うつ病による退職 ji-no-mo-nde-oさん  2011-10-05 23:10 回答2件
退職日を締め日にするか月末にするか悩んでいます。 natsu0520さん  2011-01-10 23:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)