固定金利期間の選択 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

固定金利期間の選択

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/13 12:13

30,000,000の住宅ローンがあります。17年11月より当初は固定2年の2.15で△1の1.15で来月2年間終了し、あたらな期間更新があります。
・90,000/月返済
・ボーナス年2回 240,000×2

定年まで7年あり、定年時に借り換えを考えていますがそれまでの期間の中で、今回(19年11月)からの固定金利を何年選択したらいいのか悩んでいます。

きずなさん ( 千葉県 / 男性 / 54歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

固定期間の件

2007/10/13 18:26 詳細リンク

きずなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

固定期間ごとの適用金利が分からないので、固定期間はアドバイスできませんが、年間返済額が手取り年収の28%程度に収まるようにしてください。

30%を超えると思うように貯蓄できなくなる場合があります、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

セカンドライフの負担を考慮した固定期間

2007/10/13 20:22 詳細リンク

きずな様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客様の相談や事務手続き等を26年程行って参りましたので、これまでの経験やマニュアル等を基にかつユーザーの立場を重視した対応を心がけてたいと思っております。今回、きずな様のご質問は今後の住宅ローン固定金利指定期間を何年にしたらよいかとのことでございますね。これから7年後境にきずな様の生活スタイルが変化することを予想した場合、さらにセカンドライフでの負担を考慮して10年の固定金利変更が良いかと思います。
以上
今後とも、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125


固定期間を選択するポイント

2007/10/13 23:21 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

まず、固定金利を選択するポイントは、
''ただ単に金利を安くすることではない''と
最も大切なことをきずなさんは
わかっておられるから質問されているのですね。

その点は素晴らしいのですが、
きずなさんの質問には、正確には答えられません。

毎月の支払いを少しでも抑えたいという
きずなさんの悩みはわかるのですが、
どうしたいと悩んでいるのかわからないのです。

今回の相談の目的は次のようなものでしょうか。

「退職予定までの7年と退職後の20年の合計支払金利を
最も小さくしたい」

それを実現するために検討すべきポイントは、
以下の通りとなります。

?最近は定年が65歳まで延長される方向です
その点も検討にいれるべきでしょう
?退職金の予定額により、結論は変わります
?定年後に就職するかどうかで資金負担能力が変わります
?老後資金の設計とこれまでの準備の状況でも、
これからの支出コントロール方針は変わります

?金利上昇リスクをどの程度回避すべきと考えているか
?現在お借入の銀行が現在提示されている金利設定

これらを把握した上で、シミュレーションを行うことで
初めて信頼性の高い提案が可能となります。

正直に申しまして、きちんとしたアドバイスを求めるのであれば
このようなやり取りでは、一般的な答しかえられないと思います。

きずなさんにとって必要な答えは、
回答が可能な専門家に個別に相談されることを
オススメします。


また、定年時の借り換えは、普通はまず無理です。

その目的はよくわかりませんが、
ここまでの情報では、そう簡単でないでしょう。

質問者

きずなさん

固定金利指定期間を何年に

2007/10/31 15:04 固定リンク

先日はご回答ありがとうございました。何分知識不足で迷っています。
 11月中旬には回答を予定しています。本日、三菱東京UFJにて2、5,7年でシュミレーションをして頂きました。2年2.1で100,041。5年2.4で103,176。7年2.6で105,283です。7年後定年でその後も仕事をする気はあります。(可能な限り、給与額は別として)また、夫婦二人暮らしで妻も働いています。(看護師で47歳)

 このような内容でのアドバイスは?と思いますが何年を選択しておいた方が無難か・・・アドバイス頂ければ幸いです。

きずなさん (千葉県/54歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン借り換え 新型オデほしいさん  2013-11-05 00:45 回答1件
住宅ローンの返済について もちょさん  2011-01-18 10:43 回答3件
住宅ローンの借り換えについて 綾波さん  2010-08-09 22:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)