精神疾患のある彼について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神疾患のある彼について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/12 21:08

現在、大学生です。
2ヶ月ほど前に知り合って仲良くなった男性(1歳年上です)について相談させてください。
彼は、うつ病をはじめとしていくつかの精神疾患があることを話してくれて、そのことを知った上でお付き合いしていました。つい先日母親に、付き合っている人の話をしたところ、猛反対されてしまい、「いずれ結婚を考えるような仲になったとしても結婚は認められない。これ以上の付き合いはやめなさい」と言われました。私は、まだお付き合いを始めたばかりでしたし、結婚なんて考えられないので、その人のことが好きだけれども、「友達としてのお付き合いをしてほしい」ということを彼に伝えました。しばらくはメールのやり取りが続いたのですが、やはりこれ以上は続けられないということで、彼のほうから申し出があったため、現在連絡をとっていない状態です。
私自身としても、友達という関係は不本意でしたが、結婚を考えることはまだできません。
しかし、お付き合いが長くなればなるほど、別れるときに彼につらい思いをさせてしまうのではないか、とも思います。結婚を考えられないのならばもう彼と連絡をとるべきではないでしょうか。(私は、もう一度会って話し合いたいと思っています)

ちょこびさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼氏にうつ病などの精神疾患が・・・

2007/10/12 22:13 詳細リンク

彼氏にうつ病など精神疾患があり、お母様から交際を反対されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在は彼氏の方から連絡が途絶えていらっしゃるようですから、しばらく様子をみてはいかがでしょう。

精神疾患だから、交際や結婚できないということは、精神医療に携わる者としても残念な気持ちです。

しかしこれまでの社会には精神疾患に対する偏見がありましたから、お母様の気持ちや発言も理解できないわけではありません。

私どもとしてもそのような偏見がなくなるよう、適切な知識や情報を広めていきたいと改めて思う次第です。

今後また連絡・再会される機会がございましたら、よく話し合い、皆が納得した上での関係を深めていけることを期待いたします。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

連絡は取らないほうがいいでしょう。

2007/10/13 00:25 詳細リンク

結婚なんて考えられないので、その人のことが好きだけれども、「友達としてのお付き合いをしてほしい」ということを彼に伝えました。しばらくはメールのやり取りが続いたのですが、やはりこれ以上は続けられないということで、彼のほうから申し出があったため、現在連絡をとっていない状態です。中略 しかし、お付き合いが長くなればなるほど、別れるときに彼につらい思いをさせてしまうのではないか、とも思います。・・・・・・このようにお母さんの一言で、彼にも「友達として・・・」ということを言ったとすれば、あなたにも多少は将来の不安が頭をよぎったと思います。それは仕方のないことだと思います。
彼もそれをわかって連絡をしてこないのだと思います。
残念ではありますが連絡は取らないほうが良いと思います。もしまた連絡をすれば、付き合うのか友達なのか本当はどっちなんだ?と彼を混乱させてしいます。
彼も病気ということですので、そのあたりのことは病状を悪化させる原因となるかもしれません。そっとしてあげてください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

ちょこびさん

ありがとうございました。

2007/10/13 08:40 固定リンク

早速のご回答、本当にありがとうございました。
先生のおっしゃるように、少し様子をみてみようと思います。

彼自身から、「自分は依存しやすい性格だ」という話が出たのですが、今までの付き合いの中で、メールが一日に何十件も来たり、電話が夜中にかかってきたり、という非常識なことはありませんでした。

しかし、依存しやすい性格ということから考えて、今後上記のようなことが起こることも予想しておりますが、対応の仕方など注意すべき点があったら教えていただけますでしょうか。

ちょこびさん (千葉県/22歳/女性)

質問者

ちょこびさん

ありがとうございました。

2007/10/13 08:49 固定リンク

早速のご回答、本当にありがとうございました。
「彼もそれをわかって連絡をしてこないのだと・・」というのは、私も感じました。
ただ、彼とは本当に気が合い、同じ趣味があって、読書家であるため知識も豊富で、私自身の人間性を豊かにしてくれる人でした。このまま終わってしまうのはとても残念な気持ちです。
しかし、彼を混乱させてしまうのもよくないので、距離を置こうと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ちょこびさん (千葉県/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。 mochimochiさん  2011-04-17 00:33 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
躁鬱病の姉が悪い男にだまされているのではないか。 フサクさん  2008-09-04 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)