扶養から外れるタイミング - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から外れるタイミング

マネー 年金・社会保険 2007/10/12 19:57

初めまして。

現在、夫の扶養に入っておりますが、10月下旬(29日)から派遣社員として勤務できる仕事を紹介されています。その仕事をすることになった場合、派遣会社の社会保険に加入できるのは、1ヶ月働いた後の12月〜と言われました。

月の収入は額面が25万円ほどになりそうです(手取りは不明)。そして、今年の10月までのアルバイト収入は70万円ほどになります。
12月までの1ヶ月と3日間は、夫の扶養のままでいても問題ないのでしょうか。
それとも、10月29日から一度、国民年金と国民健康保険に加入し、12月から社会保険に入ることになりますか?

また、国保に一度加入が必要な場合は、仕事の開始を11月1日からにしたほうが年金・保険の支払額が少なくて済むでしょうか。

教えてください。どうぞよろしくお願いします。

chocolatさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件


11月は扶養から外れることになります

2007/10/13 00:16 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、chocolat様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

「将来に向けて」継続的な収入が年額130万円(月額10.8万円)を超えることが見込まれれば扶養を外れることになります。

10月までのアルバイト収入は関係ありません。

10月29日からお勤めですが、給与は11月分からになるでしょうから、11月以降月額25万円の収入が見込まれれば扶養をはずれることになります。

10月は扶養のままで11月は扶養を外れます。11月になってからご主人の会社に申し出てください。市町村役場で国民年金、国民健康保険の手続をしてください。

社会保険に加入できるのは、1ヶ月働いたあとの12月〜ということですが、契約期間が2ヶ月などの短い期間でなければ、常用雇用が始まった時点から加入するのが普通ですが。

評価・お礼

chocolatさん

詳しく教えていただいてありがとうございました。派遣会社にもう一度詳しく確認してみます。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chocolatさん

社会保険の加入時期

2007/10/15 09:05 固定リンク

早速のご回答、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

やはり、一度扶養を外れて国民年金と国保に加入することになるのですね。

もう一つ、質問させてください。

>契約期間が2ヶ月などの短い期間でなければ、常用雇用が始まった時点から加入するのが普通ですが。

とありますが、派遣会社には、最初の1ヶ月はテスト期間(正式な名称を忘れました…)のため、更新の際に初めて社会保険加入できると言われました。

こういった場合は最初の1ヶ月は短期とみなされて、社会保険に加入できないという意味なのでしょうか。それとも同じ派遣先への勤務ということで契約更新するので、派遣会社と交渉すれば入れるものなのでしょうか。

もしよろしければ教えてくださいませ。

chocolatさん (東京都/36歳/女性)


扶養からはずれるタイミング

2007/10/15 13:21 詳細リンク
(5.0)

始めましてchocolatさん。 社会保険労務士 三宅佳代です。

再質問の件について牛尾先生の説明に補足して、回答させていただきます。

社会保険では、常用的に雇用される場合は、最初の出社日が社会保険の加入日となります。
例外的に、2か月以内の期間を定めて使用される場合は、その期間を超えて引き続き使用されるようになった日から、社会保険に加入することになっています。
(例外規定は他にもいくつかあります)

つまり、chocolatさんの雇用形態は、10月29日から11月30日までの期間(2か月以内)を限定して雇用されている。その後、その期間が終了した時点で今後継続して雇用するかどうか検討するとなっていることが、「社会保険は12月1日から加入する」という派遣会社の言い分から推測できます。

このように考えると、12月1日から続けて働けるかどうかは未定なのですから、11月末までは将来に向けて年収130万円を超えるとは言いがたく、11月末までは夫の扶養家族でいても問題ないのではないでしょうか。

その他に、chocolatさんがおっしゃっているように、始めから12月1日を越えて働くことが決まっている場合は、10月29日から社会保険に加入するのが正しいと思いますので、派遣会社と交渉してみてもいいと思います。

評価・お礼

chocolatさん

コメントどうもありがとうございます。

はい、できるだけ扶養でいたいというのは、今回の場合です。正式に2ヶ月以上の継続雇用が決定した時点で扶養から外れることにします。

ご丁寧にどうもありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

chocolatさん

できるだけ扶養でいたいです

2007/10/17 08:51 固定リンク

分かりやすいご回答ありがとうございます。

私の説明不足ですみません。先生のおっしゃるように、12月1日から続けて働けるかは全く未定と言われています。契約を断られることもあるそうです。
こちらの派遣会社は派遣先での最初の1ヶ月は必ず短期で、更新されるという約束はないとのことです。
となると、継続した収入が入る見込みもなく、年収は130万円を越えないので、扶養でいられるということですね。

できる限り扶養でいたいので、長期(2ヶ月以上)の仕事を契約するときに派遣会社の社会保険に入るという認識で間違いないですか?

何度も確認してすみません。どうぞよろしくお願いします。

chocolatさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
退職後年金の支払い方法について。 会社員Uさん  2008-11-27 20:13 回答1件
就職に伴う社会保険について choco159さん  2007-10-20 22:16 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)