自宅の改築 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

自宅の改築

法人・ビジネス 会計・経理 2007/10/12 14:08

自宅でパソコンを使いデータの作成などをしている個人事業主です。
現在、寝室の一部を仕事のスペースとして使用しています。しかし、手狭になった事、深夜に作業する場合も多いので同室の家族の負担も考え、空いている一部屋を仕事部屋にしたいと考えています。
家は家族の持ち家で、和室の畳(カビがはえた為)をフローリングに改築したいと考えています。
この場合の改築費は、個人事業の経費として計上できるのでしょうか?

1003さん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

牛田 雅志

牛田 雅志
税理士

- good

自宅の改築の件

2007/10/18 13:43 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。

固定資産に手を加えた場合には、まず始めに支出した金額が「修繕費」なのか、それとも「資本的支出」なのかを判定しなければなりません。
その支出(今回の件ではフローリングへの改築)が通常の管理又は修理のためのものであれば、「修繕費」としてその年分の必要経費になりますが、それによって、新たに資産の価値が増加したり、耐用年数が延長したりすることになれば、その支出はその年分だけの経費とするべきではなく、翌年以降の年分にも割り振らなければなりません。
このような支出を「資本的支出」といい、所得の金額の計算上一旦資産計上され、減価償却の方法によって順次費用化がはかられることになります。

今回ご質問頂いた内容では畳からフローリングへと資産の価値が増加していると取れます。
従って「資本的支出」となるのではないかと思われます。
ただし、その改築にかかる費用が20万円未満のものであった場合は「修繕費」としてその年の必要経費とすることが可能です。

次に、事業で使用する部分とそれ以外で使用する部分とで使用割合を求める必要があります。例えば、事業以外で全く使用しないということであれば全額必要経費となりますが、事業以外でも使用するようであればその割合に応じた金額を計算し、事業として週または月のうち使用した部分を必要経費とすることになります。

評価・お礼

1003さん

ありがとうございました。
耐用年数など調べて計上します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

1003さん

ご解答ありがとうございました

2007/10/18 23:05 固定リンク

見積もりでは、20万以下ですが、家族所有で賃貸契約(家賃は払っていません)を結んでいないのに修繕費で良いのでしょうか?


資産で計上した場合は 建物付属設備?備品?でしょうか?
フローリングの減価消去は10年でしょうか?

ご解答よろしくお願いします。

1003さん (埼玉県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
私同士の車のリース契約、経費になりますか? ウイットフルさん  2008-12-02 09:41 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
個人事業主の必要経費について おっトントンさん  2008-03-10 15:16 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)