捻挫の後遺症? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

捻挫の後遺症?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/11 15:01

バスケの練習中、左足首を捻ってしまいました。幸いすぐに休憩時間だったので誰にもきずかれず、歩くと少し痛いぐらいだったのでその後の練習をしました。練習が終わってしばらくすると、練習中のときより数倍痛くなり歩くとき足を引きずりながら歩かないと痛かったです。でも、固定したり冷やしたりしてません。それでも誰にも言わないで、一日たち、歩くだけで痛かったけど何とか朝練に参加しました。幸い体育の授業は運動じゃなかったし午後練もありませんでした。足を見てみると内出血がありました。
それから足が痛いながら練習に参加して4日ぐらいで走っても痛くなくなって、一週間で内出血も無くなった。
それから今現在まで、階段を上がるとき左足首がぽきぽき音が鳴るんですよ。あと足首左右比べてみて、左足のほうの捻ったところが大きくなってます。これって捻挫の後遺症ですか?あと、僕の捻挫は軽いほうですよね?

zzzさん

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/11 15:33 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

実際に拝見してみませんと何とも言えませんが、内出血していたと言うことは、組織の損傷は明らかです。適切な処置をしていないということで、多少、損傷が回復しても左右差は出る可能性は充分あります。

このような構造的変化は、組織が修復してしまっている以上、仕方ないかも知れません。
ただ、機能面がしっかり回復していれば、左右差はあっても、まったく問題ありませんので、その点はご安心下さい。

機能面の回復には、カイロプラクティックがとても有効ですので、ぜひ一度、信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

機能の回復がしっかりできていないと、慢性化や再発の可能性が大きくなります。
参考コラム「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」

残念ながら埼玉でご紹介できる先生を知りませんので、念のため、埼玉よりの東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


早めに診てもらって下さい

2007/10/11 16:01 詳細リンク

左足首を捻った後、自然治癒にまかせた状態ということですね?

ご自分では、軽い捻挫と感じているかもしれませんが、捻った時に、足首の関節や、靭帯、筋肉をいためていて、それがまだ完全に治りきっていない状態として、ぽきぽき音が鳴っていると考えられます。

つまり、まだ足首に対するバランスが良くないのです。

これからも、安心してバスケを続けるためにも、
ぜひとも、早めに専門家の先生に診てもらって下さい。

今の状態を放置すると、知らず知らずに、足首をかばったような身体の動きになってしまいます。そうなると疲れやすかったり、バランスを崩して怪我しやすくなったりします。また何度も、捻挫を繰り返す可能性も高いです。

早めに処置すれば、早く良くなりますよ。


怪我は我慢しないで下さい。

2007/10/11 18:03 詳細リンク

こんばんは。

捻挫とは靭帯の損傷している状態です。
損傷の度合いのよって程度が分類されています。
実際に診てみないと分かりませんが、きちんと治療しておかないと、同じ場所を何度も捻挫したり、あとで後悔することもあります。

まだ若いですから組織の回復も早いと思います。早めにお近くの接骨院などで1度見てもらってください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

捻挫 ひがしさん  2011-01-01 19:12 回答1件
足首の捻挫 しぃちゃんさん  2007-12-17 15:28 回答4件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
右足首の怪我について かつくんさん  2008-08-21 17:21 回答2件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))