住宅ローン借りいれについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借りいれについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/11 00:14

転職で地元に戻る予定で戻る時に家の購入を検討しています。
転勤ではなく転職なのでハウスメーカーさんに新築ではなく2ndハウスでローン申し込んだ方が審査に通りやすいと言われました。
新築で借り入れる時と2ndで借り入れの時、どのようにかわってくるのですか(税金など)

as1244810さん ( 岡山県 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

セカンドハウスローンの件

2007/10/11 10:01 詳細リンク

as1224481さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

なぜセカンドハウスローンの方が審査が通りやすいのかは分かりませんが、セカンドハウスローンは既に自宅を保有している方が二軒目を購入するときに利用する住宅ローンとなります。

as1224481さんの場合、二軒目ではありませんので、通常の住宅ローンを利用するのが、一般的です。

セカンドハウスローンの場合、優遇金利の適用などもないと思われますので、as1224481さんにおかれましては、金融機関で確認をしていただくことをおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2007/10/11 10:14 詳細リンク

as1244810さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件につきまして、セカンドハウスローンは住宅ローン控除の適用や金利優遇もないと思われますので、各金融機関にご確認ください。また、今回のケースの場合ご意向に沿わないかもしれませんが、やはり転職後の生活基盤をつくられてからご自宅の購入をお考えになられるのも選択肢の一つと考えます。金融機関により審査条件は様々ですが、勤続年数の条件確認はされるとよいと思います。
以上、参考にしていただければ幸いです。


セカンドハウスが通りやすい?!

2007/10/11 20:32 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

セカンドハウスの方がローンが通りやすいというのは、
初めて聞きました?!

通常であれば、セカンドハウスは2件目の家のことなので、
1件目の住宅ローンが残っていることが多く、
むしろ審査に通りにくいのですが…。

今回は、おそらく1件目でしょうから、
普通の住宅ローンを申し込むべきです。

特に、大抵の金融機関において、
セカンドハウスの住宅ローンの方が金利が高いです。

フラット35は、セカンドハウスでも同じ金利なので、
その点はよいのですが。


税金については、居住用の住宅であれば住宅ローン減税は
受けられるのではないかと思います。
このような税金の内容は、税理士か税務署に確認されるべきでしょう。


問題は、''転職直後に住宅ローンの審査が通るかどうか''、
です。

無理ではありませんが、金利優遇が十分に受けられないこともあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を購入しようか迷っています。 ほにゃこさん  2009-02-06 00:14 回答2件
正社員をやめる前の住居購入は・・ バリちゃんさん  2008-03-20 02:00 回答4件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの事前審査 kumasan0904さん  2014-09-05 23:50 回答2件
住宅ローンが通らず不安です kacotanさん  2011-04-04 15:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)