統合失調症の兄弟への遺伝について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

統合失調症の兄弟への遺伝について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/10 18:00

彼の兄が10代の頃に統合失調症と判断されました。発症年齢のピークが思春期〜30歳になっていますが、私の彼は今年で30歳になります。兄弟間では発症率が約10%となっていますが、発症年齢のピークを越えていても確率は10%と変わらないのでしょうか。むしろ発症年齢ピークを越えれば兄弟の発症率(10%)は下がることはないのでしょうか。下がるとすればどのくらいの発症率になるのでしょうか。今後、歳をとっていくなかで彼が統合失調症にならないか心配です。兄弟両方とも発症するケースは、発症年齢のピーク時に兄弟両方発症したケースが多いのかどうかわかれば教えてください。

きたみなみさん

回答:2件

質問者

きたみなみさん

統合失調症の姪・甥への遺伝について

2007/10/29 11:38 固定リンク

以前にお聞きした姪・甥への遺伝の確率ですが、「すまいるナビゲーター」のデータ(グラフ)を参考にしていますが、(当グラフの見方の例示を参照にした場合)先生より回答いただいた確率が違っているような気がしています。「姪・甥」に統合失調症の方がいる場合に本人(この場合はおじ、おば)が発症する確率が4%になるのではないでしょうか?つまり、「おじ・おば」に統合失調症の方がいる場合に本人(この場合は姪・甥)が発症する確率は2%という捉え方になるのかなと思い再質問させていただきました。グラフの見方の例示からするとそのような解釈になるのではないかと。。
度々申し訳ございませんが、回答のほど宜しくお願いします。

きたみなみさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

統合失調症の遺伝と発症

2007/10/10 18:39 詳細リンク

彼のお兄様が統合失調症で、彼も発症しないかご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の同胞発症率10%という数字は統計上の数字で必ずしも彼にその危険性があるとは限りません。しかも彼は既に30歳となり男性の好発年齢である''10代後半〜20代前半''を過ぎています。発症の可能性はかなり低く、万が一、発症されても軽症でしょう。

つきましてはそれ程のご心配はなさらずに、ご交際していただけると幸いです。統合失調症に関してはすまいるナビゲーターがとても詳しいのでご参照ください。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

統合失調症

2007/10/10 21:27 詳細リンク

確かに遺伝的要素は存在しますし、兄弟で発症する場合も少なくありません。
発症の確立の問題になりますが、彼の親、その兄弟で発症された方がいれば発症する確率も上がります。
しかし、発症したとしても今の年齢であれば、社会的な適応も良いでしょうし、早めに対処できると思います。
4人兄弟の内、一人が発症しても他の人は大学院を出て博士号を取ったり、会社を起こして大きな会社で社長をしている例もあります。
ですので、発症する確立がどうのと気になるとおもいますが、もし発症しても今はとても良い薬もあります。
あとは、あなた次第です。
たとえ重大な病気で手術しても助からない確率は99%であっても1%大丈夫なら、そのほうに考えて結婚するという方もいます。
発症するかどうか、確立はどうかとかあまり考えないようにしてください。統合失調症にならないとは確定できませんが、発症しない可能性も強いこと、だからといって別れても良いとおもうのかどうか、キチンと現実を考えて行動してください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母が統合失調症です。 EASさん  2013-08-10 18:52 回答1件
うつと統合失調症について シキコさん  2007-05-30 13:26 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
統合失調症同士のカップル 憧子さん  2014-10-05 12:16 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)