土地探しから二世帯住宅を建てたい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地探しから二世帯住宅を建てたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/10 16:36

土地探しから始めて、2〜3年後に二世帯住宅建築を目指しています。
土地を探すのに、専門家の意見もほしいと思ったので、大手メーカーで、関連会社などに不動産部門を持っているところに、何社か相談しています。ただし、土地については、建築条件付でない土地を考えています。
しかし、正直に言うと大手メーカーは高価だな、という印象です。建築家の方や工務店の方にも家について、相談をしたいのですが、土地が決まってからの方がよいのでしょうか。それとも、土地探しからお手伝いいただけるものでしょうか。
また、建築家や工務店は、大手メーカーのように住宅展示場があるわけではないので、どのように探したらよいのか分かりません。そのあたりも含めてアドバイス宜しくお願いいたします。

shimumamaさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:7件

違いを知ると良いですよ

2007/10/11 09:20 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。今から2〜3年後、ちょうど良いタイミングですね!

さて、ご質問の件ですが、メーカー系と建築家での家づくりの違いをざっくりと知っておくと良いかも知れませんね。

基本的にメーカーの場合は「商品を売る」というスタンスで、基本は坪単価+オプションという感じで価格設定をしています。

それに対して建築家は「予算がトータルいくら」というところから、その建主が望むものを最大限形にしようとするのが基本的なスタンスです。だから、住宅展示場のような商品は基本的にないのが実情です。

ですが、気にいった建築家がいたら、多分これまでに建てた家で実際に見せてくれる家があると思いますよ。

建築家との出会い方はこのALL ABOUTからHPをご覧いただくのも1つですし、東京でしたら、住宅系雑誌も沢山出ていて、お気に入りの家を建ててい建築家に直接電話するのがベターです。

電話するのを躊躇される方も多いので、私たち建築家のスタンスをもっと改める必要もあると思いますが、基本的には「家づくりが大好き」な人間の集まりですので、お気軽にどうぞ。

八納啓造 拝

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございました。
大手メーカーで建てて、土地を東京に購入しようとすると、予算オーバーになりそうなのです。
建築家の方は、その点も考慮していただけるのですね。ただ、当方は、家作りに奇抜さや細部までのこだわり(もちろん、住みやすい家がいいのですが)がないので、建築家の方に相談するのはおこがましいかな、という思いもありました。
ALL ABOUTを研究して、建築家の方にもお話を伺うほうが良いかなと思いました。
また、質問を載せますので宜しくお願いいたします。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

土地と建築の情報

2007/10/11 10:04 詳細リンク
(3.0)

shimumama さま
はじめまして

土地と建物。
予算をグロスで考えると、どしても大きくなりがちな 土地への負担を
できるだけ 少なくしたいところですね。

まずは、ご希望の条件で、どしても譲れない部分(…例えば 地域性。)
だけ考慮にいれた土地の情報を集めてみてください。
いはゆる マイソク です。
我々から見ると、住宅メーカーや不動産屋さんには見えてない情報が
隠されてることが ときどきあるのですね。
え〜こんなに狭いのに!こんなに変型なのに! これだけ建つの?
…といった 驚きです。

まずは、
先入観と遠慮をもたずに、建築家を訪ねてみては いかがですか?
よく“高い”といはれますが たかだか“敷居”ですよ。

以前、わたしも住宅展示場を見学してみたことがあります。
大手のメーカーさんでしたが、スーツを着た若い社員でしょうか
耐火建築物の基準に、誤った説明をされました。
彼に聞くには やはり 建築士の資格もっていないようです。

くれぐれも、ご相談には 責任を持てる建築士 のかたと
されてくださいね。
では。

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございました。
確かに、土地は高いですね。特に通勤にある程度便利なところとなると、びっくりするほど高いです。総予算が決まっているので、大手メーカーだとそれをオーバーしそうなのです。
ただ、あまり安い土地、というのも不安があります。
とにかく、建築家の方にもお話をお伺いしようと思います。
また、質問を載せますので、そのときは宜しくお願いいたします。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

建築家は土地探しから

2007/10/11 11:50 詳細リンク
(3.0)

shimumamaさん、こんにちは。
パルティータ建築工房の森岡と申します。

一般的に高い評価とされている土地の方が、良い家になるとは限りません。
建築家は、一般的には評価の低い、単価の安い土地から個性を引き出して、おもしろい家をつくります。
建築家により、この方法や土地への価値観が異なるので、建築家への相談は、是非、土地探しの段階から始めることをお勧めします。


建築家を探すには、例えばこのAllaboutに100人以上登録しています。
紹介ページ、コラム、Q&Aなどを見ていただくと、考え方はそれぞれ相当違うことがわかると思います。

住宅を一緒につくる建築家は、デザインや考え方、価値観が合うことはもちろんですが、相性も大きな要素だと思います。
気になる建築家何人かと、直接話をしてみて下さい。


家づくりの期間も重要で、いろいろ見て回り、考えるための時間が必要だけど、余り長すぎるとモチベーションが途絶えてしまいます。
「土地探しから始めて、2〜3年」というのは、丁度良いと思います。

是非すてきな家をつくって下さい。

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございます。
ここ数ヶ月の間、大手メーカーの方とお話させていただいていたのですが、週末を連続でそれにあてていたので、少し疲れ気味でした。2〜3年後という希望は、メーカー側にも伝えてあるのですが、メーカーのペースは私どもほどゆったりとはしていないようです。ペースも考えなければなりませんね。
実は、決断を迫られている土地があるのですが、正直まだ、決断できないのです。
もう少し、建築家の方たちにもお話を伺ってからでも遅くないかなと思いました。
また、質問させていただきますので宜しくお願いいたします。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

土地探しから。。大切ですね!

2007/10/10 22:49 詳細リンク
(3.0)

shimumama様 はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

土地探しから2〜3年後に住宅建設を考えているとの事 丁度いいですね!
私自身 過去に「イメージする家はあるのですが、それが建つかどうか分からないので土地探しから一緒に。。。」というご依頼を受けた物件が2件あります。

折角土地を買われてもイメージ通りの家が建てられなければ、ショックですからね。土地購入前に、どんな家が建ちそうか一度建築家にご相談ください。きっとどなたでも相談に応じると思います。

ちなみに私は、そのような場合、どの段階で終わっても良いようにステップ方式を取っています。

ご参考になりましたら 幸いです。

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございました。
時間的には、ある程度余裕があるかな、と思っています。が、質問にも書いた相談している大手メーカーの提携している不動産屋さんから、数件土地の紹介を受けていて、その判断をせかされているので、ちょっと困っていたのです。
まだ、早いかなと決断できずにいます。
建築家の方にもお話を事前に伺ったほうが良いようなので、もう少し考えて見ます。
また、質問を載せますので宜しくお願いいたします。

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

1 good

繰り返しになるかもしれませんが

2007/10/28 21:53 詳細リンク

shimumamaさんこんにちは。

絶妙のタイミングで質問をされましたね。
まず、土地探しですが、建築家と一緒に探すということはひとつの手ですよ。建築家はそこに建つ建物をイメージしながら土地を見ますので、不動産的には全然良くない土地であっても、すばらしい建物を建てられるなんていうこともありますよ。

建築家に建物を依頼するということは、ご自身の生活に関するコンシェルジュを得るようなものです。
おそらく一生お付き合いできるような関係になれますので、建築家の人間性というものがとても大事になります。その辺はビジネスに徹するハウスメーカーと建築家をの住宅に対するスタンスの大きな違いです。
建築家は、ビジネスの一線を越えて深く理解をすることで、アイデアを産み出して住宅をつくり込んでいきます。建築家を探されるときは、その人の作風も大事ですが、人間として自分に合いそうかどうかということろを考えることをお勧めしますよ。
最近は皆さんブログなどでコラムを書いていますから、そういうところから判断されるのもよいでしょう。
もちろんこのALL ABOUTでもコラム欄がありますしね。

すばらしい家づくりになるといいですね。


一緒に土地を探すほうが有利だと思いますよ

2007/10/10 16:49 詳細リンク
(3.0)

shimumama さん こんにちは。

ご質問の
建築家が土地探しから手伝えるか

建築家に土地探しから相談したほうが良いと思います。又、建築家にも
不動産業とのネットワークがある人もいますので選択の範囲がより広が
る可能性が有ります。

建築家の探し方

shimumamaはもう建築家を見つけたのと同じです。なぜなら此処に質問を
されたとことは建築家と接点を持った事になるからです。このコーナー
で回答されている方やコラムを書かれている方達に連絡を取るのも1つ
の方法です。或いはご自分の近くの設計事務所をインターネットで検索
して住宅を中心に仕事をされている方を見つけるのも方法だと思います
お試しください。

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございました。
土地探しからのほうが、良いのですね。
ALL ABOUTを良く見てみます。
また、質問することがあると思うので、宜しくお願いいたします。


気楽に相談できます。

2007/10/10 17:30 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。shimumamaさん。

このサイトの特徴は、建築家の書いているコラムに人柄や考え方が、よく表れていることです。どうぞ活用してみてください。

建築家とは最低でも1年、その後の改修なども視野に入れれば長いお付き合いになります。

「性格的に合うけれども、デザインが好きではない」
「デザインはいいけれども、こちらの性格に合うかしら」
などなど、色々考えてみてください。

ほとんどの建築家は、営業ノルマを持っているわけではないので、しつこく営業をかけることはまずありません。
気楽に相談できますよ。

土地探しも、口頭での相談程度であれば無料の方がほとんどです。役所で調べ物をしたりなど、経費がかかる場合は必ず、事前に言ってくれるはずです。

補足

建築家というと、芸術家肌で、気難しくて、とっつきにくそうなイメージがあるのかも知れませんね。
確かに、そういう人もいらっしゃいますが、割合からすれば「自分は芸術家である」と公言する人は1割もいないんじゃないでしょうか。

切手収集家、登山愛好家というように、好きなことに集中する人のことを○○家って言いますよね。
建築家というのもその類いだと思っていいと思います。
そう、建築愛好家。
建築のことが好きで好きでたまらない人たちなんです。
そう思っていただければ、間違いないです。

建築愛好家だから、仕事を仕事だと思っていません。
建築愛好家だから、利益の出る仕事より楽しい仕事を選びます。

それに気付いていただければ、shimumamaさん、うまく建築家を操縦できますよ。
お施主様に信頼されていることが判ったら、いくらでもサービスしちゃいます。
「そこを何とか、○○さんマジックで。」などと言われると
「えー、私は手品師じゃないんだから」と言いながら、次の打ち合わせで要望に近い案を持ってきたりします。

そういう人種なんです、建築家って。

評価・お礼

shimumamaさん

ご回答ありがとうございました。
建築家の方たちにも、話を伺いたかったものの、正直に言うと少し敷居が高いと思っていました。
このホームページで研究して、何人かにお話を伺ってみようかなと思いました。
また、質問を載せると思うので、そちらのほうも宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:35 回答2件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
3階建てエリアでの土地の選び方 ブロッサムさん  2007-05-28 14:22 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)