仕事をやめてもいいのか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

仕事をやめてもいいのか

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/10 16:18

夫婦とも地方公務員で夫の手取り年収300万弱で、現在妻が休業中です。子供が4歳男児私立幼稚園2歳男児未就園がいます。妻が仕事復帰すると、子供が幼稚園から保育園に変わることがかわいそうで、仕事をやめようか悩んでいます。夫の収入だけでもやっていけるでしょうか?
家は公社で駐車場代と合わせて7万です。車はワゴンで大きいのですが、夫の実家に1月に2回ほど草加市まで行って、乗せてどこかに行ったりするなどでこれ以上小さいのは無理です。また、15年後には乗換えを予定しています。そのときに200万必要で、出来れば毎年10万位で旅行もしたいと思っています。家を購入予定でしたが、住宅ローンの方でお尋ねしたら無理そうでしたので諦めました。ただ、いずれ夫の両親と2世帯住宅を建てることになりそうです。(夫の両親に資金援助は望めない。)
子供はもし仕事をやめれば下の子も私立の幼稚園に通わせたいと思っています。小学校から高校までは公立、大学は私立にと考えています。
日経家計プロジェクトで試算をしてみたら、家を買わなくてもいずれやっていけなくなるように出ました。
実際、やはり夫の収入だけではやっていけなくなるでしょうか?
よきアドバイスをよろしくお願いします。

ちほさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自分の手で再度ライフプラン作成をお勧めします

2007/10/10 19:17 詳細リンク
(5.0)

ちび様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピー吉野充巨です。
記載されている内容では、お答えすることが出来ません。収入と支出、そして貯蓄額を整理するようお勧めします。家計送付にどのような数値を入力されたのかが分かりませんので、将来の予測も判断が出来ません。

家計は極めてシンプルで、?収入(手取り300万円)−?支出(家賃が7万円の記載だけ)+?(資産×運用利率)=?貯蓄額です。現在?の貯蓄額は赤字なのですか。また支出の内容も不明です。
是非それらを含めてライフプランを作成するようお勧めします。
なお、お子様の学習費は図示します。
ライフプランの手順は将来のご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

ちほさん

ありがとうございました。いつか買う家のためにも今は頑張って働いて頭金と教育費を貯めていきたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

仕事の件

2007/10/10 23:36 詳細リンク
(5.0)

ちびさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはり夫...なるのでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り年収300万円でお子様ふたりとなると難しいと考えます。

駐車場代を合わせた住居費用の割合が手取り年収の28%となっていますので、決してゆとりのある生活は望めないと考えます。

お子様のために、他の子どもと比べて経済的な部分で不自由をさせないためにも、今は頑張って収入を確保していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ちほさん

ありがとうございました。簡単明瞭でよく分かりました。
今、寂しい思いをさせるのと将来行きたい大学等にいけないのを比べたら今我慢して働きに出たほうがいいと思いました。
よきアドバイスありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

家計状況が分からないので判断できません。

2007/10/10 17:19 詳細リンク
(5.0)

ちびさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

やっていけるかどうかですが、家計状況が分からないので何とも判断できません。

現在の家計収支はどうでしょう?
今の貯金額はどの程度ですか?
年間いくらくらいの貯金ができていますか?
ご主人のみの収入になったらどうでしょう?

お子さんのための教育費はどの程度貯金していますか?
2世帯住宅に立てる時期はいつごろを計画していますか?

ご自身で試算されたのですよね。一番のポイントは生活費を正確に入れることと、ちびさんの仕事復帰してからの収入にかかっているのではないかと思いますが。

評価・お礼

ちほさん

数字ででるとよく分かります。ありがとうございました。離職するといずれ再就職になることが分かり、やはり復職する方向で考えたいと思います。

質問者

ちほさん

家計収支について

2007/10/10 21:17 固定リンク

 情報がまるで足りなかったようですみません。
 現在は手取り月24万、2万を先取り貯蓄していますが、5万弱毎月赤字です。外食に毎週末行くために外食費が増えてしまいます。ここは気をつけていくつもりです。貯蓄額は普通預金に360万と子供の学資保険に400万あります。保険には掛け捨てで5千円位。
 2世帯住宅は今年買わなければ20年位先です。
 もし、私が働かなければならないのなら2世帯住宅ではないものを購入してしまおうと思っています。復帰した場合は月手取り24万位になります。
 試算したものは、生活費を外食費を削った状態で見積もると10年後から赤字になります。

ちほさん (東京都/29歳/女性)

質問者

ちほさん

家計収支について

2007/10/10 21:27 固定リンク

 情報がまるで足りなかったようですみません。
 現在は手取り月24万、2万を先取り貯蓄していますが、5万弱毎月赤字です。外食に毎週末行くために外食費が増えてしまいます。ここは気をつけていくつもりです。それ以外にも使途不明金が多すぎることが分かりました。
 貯蓄額は普通預金に360万と子供の学資保険に400万あります。保険には掛け捨てで5千円位。
 2世帯住宅は今年買わなければ20年位先です。
 もし、私が働かなければならないのなら2世帯住宅ではないものを購入してしまおうと思っています。復帰した場合は月手取り24万位になります。
 一度、ライフプランを書いてみたのですが、年明けるとかわっていたりして、そのままなのですが、毎年書き換えるものなのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

ちほさん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育費の準備と繰り上げ返済のバランスは? はるちゃん8さん  2009-03-06 23:30 回答4件
家計診断と繰り上げ返済について教えて下さい すとっくさん  2008-05-30 12:41 回答4件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)