離婚後に遺書は有効でしょうか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後に遺書は有効でしょうか

2007/10/10 14:56

18年間、毎月20万位の夫のサラ金を払い続け、6年前に離婚しました。子ども3人は私が引き取りました。その時、慰謝料も養育費も受け取っておりません。25年ローンで約4000万1軒屋を共有名義で購入し、残り13年で2000万ほどのローンが残っています。その時の頭金1000万は私が出しました。現在は、その家に前夫と長男夫婦が住んでおりますが、元夫が昨年ガンになりローン延滞しており、今月になって、10ヶ月も延滞になっているからと銀行の方から、連帯になっている私の所へ最終勧告として連絡が入りました。家を売却するように息子たちに言ったのですが、これから、息子夫婦が支払うと言うのですが、心配なことがあります。
本来なら、息子名義に変更して支払えばよいのでしょうが、息子も3年前に自己破産しており、ローンはくめません。このまま、前夫と私の名義のまま、息子夫婦がローンを支払っていき、もし、前夫が志望した場合に、サラ金等の借金が残っていたら子ども達は遺産放棄するしかありません。長年の裏切りで前夫の言うことは信用できません。今回の延滞金120万も私が立て替えるようになると思いますが、その時、死んだ場合は家は離婚の慰謝料として、私に譲ると遺言書を書いてもらおうと思うのですが、離婚語何年たっても慰謝料は有効なのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありましたらアドバイス願います。

ふむふむさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

死因贈与もあります

2007/10/10 20:28 詳細リンク

慰謝料は3年間で時効ですが、相手方が自認していれば問題ありません。
死因贈与として仮登記しておく方法もあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
元旦那の自己破産、その後の住宅ローン等について 福ボーロさん  2010-03-16 12:40 回答1件
財産分与と慰謝料請求 まゆいゆさん  2013-11-14 17:15 回答3件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚後の共有名義不動産について takasin27さん  2010-12-12 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)