旦那の転職について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

旦那の転職について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/09 21:50

こんにちは。
来年の4月から、旦那が実家の家業を継ぐため、
夜間の専門学校に入学することになりました。
私は一足早く実家に入っていて、手取り15万です。
旦那も学校に通っているあいだ(3年間)は、昼は実家で働く事になり、同じく手取り15万です。
貯金は今だいたい130万くらいありますが、
*入学金で約150万かかる
*去年マンションを購入し、住宅ローンが月約10万。
*入学後、授業料が、月約10万かかる
*来年2月に一人目の子供を出産予定。
*今のところ二人あわせて手取り35万、貯金は月8万 程度してます。
*産休になっても、私のお給料はだしてくれる。
手取りは減るし、出費は増えるしで、通学中の3年間が心配です。(卒業して、資格さえ取れれば給与は上がる)派遣に出ようかとも思ったのですが、出産したばかりで働けるか不安です。
大雑把な質問で申し訳ないのですが、3年間耐えるべき(なんとかなる)でしょうか?それとも何かもっと上手な働き方があるでしょうか?
よろしくお願い致します。

まめちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:5件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

いろいろな方向から検討しましょう。

2007/10/10 05:01 詳細リンク

まめちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

早速ご質問の件ですが、
<収入について
産休になっても給与が出るというのは非常にありがたいことですよね。
他で働くにしてもなかなか月15万円は難しいのではないかと考えます。

ご主人さまについては、専門学校に通いながら仕事を行うので、
早いうちから実績が作れて、
それが給与に反映するような仕組みがあるのかどうか
を確認してください。

また、ご主人さまが転職するにあたり現在お勤めの会社から
退職金が支給されるのかどうかも確認してください。

<支出について
現状の毎月の収支を再確認してください。
月35万円の収入で
住宅ローンを10万円、貯蓄8万円、その他17万円の支出となりますが

☆もっと貯蓄ができるのでは?と考えます。

また、家業を継いだ直後の3年間の収支をシュミレーションしましょう。
30万円の収入に対して生活費はいくらなのか?
そしていくらの黒字・赤字になるのか?
見直しできる項目はあるのか?
を確認しましょう。

ご主人さま学費について
家業を継ぐにあたり学校へ通う必要があるとの事なので
家業から入学金・学費の借入(一部または全部)
ができるのかどうかを確認しましょう。

家業を継ぐという大きな決断をして
お子さんも授かるという
生活が大きく変化する時を迎えますので
ご家族みんなで協力して準備を行ってください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

将来目標のためライフプラン作成をお勧めします

2007/10/10 08:49 詳細リンク

まめちゃん様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計は 収入−支出+資産×運用利率=貯蓄額 です。

収入の面では
まめちゃん様の収入は産休でも15万円の収入があるのは、やはりご実家だと思います。なかなか他では収入まで保証してくれません。このままお仕事を続けてください。

学校の入学金も高額ですので、入学される専門学校で奨学金としての借入制度をお尋ねください。
また、下記独立行政法人日本学生支援機構でも、専門学校生徒向けに支援制度を整えています。
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

支出面では
来年4月からの住宅ローン10万円+授業料10万円、残りは15万円ですので辛いですね。
従いまして、来年4月までに後2万円支出を切り詰めてください。奨学金が無いときには支出の切りつめが必要です。でも、3年間という期間限定です、家計の切り盛りをしてください。

大きな人生の転換期です、3年間を乗り切ることと将来の目標のため、お二人でライフプラン作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(出産、入学、家業への転職など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様の転職の件

2007/10/10 14:45 詳細リンク

まめちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『大雑把な...3年間...でしょうか?』につきまして、今後3年間を中心とした家計収支表を作成していただくことをおすすめいたします。

各年ごとに見込める収入と、各年ごとのライフイベント支出を時系列に並べて、収支を出してみることで、今後のお金の流れを把握することができます。

まず、現状をしっかりと把握することで、案外心配するほどのことではなかったり、万が一苦しくなる時期があっても、予め予想しておくことで、対策をし易くなると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

家計は奥様が主役です!

2007/10/10 10:10 詳細リンク

まめちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
前段ではございますが、私も30年程前に立場は異なりますが高校を卒業して銀行へ入行。そして、入社2年後に夜間大学に入り何とか4年で卒業できました。4年間には雨の日や風の日もありました。さらに、基本はサラリーマンでしたので仕事で欠席する日もありました。そんな時に支えになってくれたのは、同じ志をもって夜間に通学する友達でした。ご主人さまの3年間は短いようで長いかもしれませんが、奥様(まめちゃん様)がしっかりとバックアップしてあげてください。ところで、本論ですが、まめちゃん様のこれからの3年間はしっかりと家計を守ることが重要と考えます。そのためには、今後3年間のライフプランをペーパー上に作成し一つ一つ実行してはいかがでしょうか!
以上

今後、お気軽にご相談くださいます様、ご連絡をお待ちいたしております。


旦那の転職について

2007/10/10 16:37 詳細リンク

お疲れ様です、まめちゃん様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

実家の家業を継ぐために、昼間は働き、夜間学校に行くのは、体力的にも精神的にも大変な事だと推測します。一人の男性としては、奥様である、まめちゃん様のフォローが一番大切であると思われますので、ご主人の目標のために、二人で頑張ってください。

ご質問についてのアドバイスの1つとして、ライフプラン・キャッシュフロー表の作成をお勧めします。

この表は、まめちゃん様ご家族の今後の「お金」についての表です。色々なイベントについてのお金を時系列に並べて、今後の収支を目で見て、理解することが出来ます。ここで、特にここ3年間についての収支をシミュレーションすることをお勧めします。

以下のサイトに比較的簡単に作成できるシミュレーションがありますので、一度、ご主人と一緒に作成してみてください。
http://kakei.nikkei.jp/

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

経済的な不安がありますが子供3人目ほしい さーちゃんママさん  2011-05-19 10:59 回答2件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)