統合失調症の遺伝・回復について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

統合失調症の遺伝・回復について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/09 18:34

彼の兄が統合失調症だと知りました。色々調べたところ統合失調症は遺伝や環境、ストレス等によって発症する病気だということを知りました。私は彼と結婚前提でお付き合いしていますが、彼や私たちの子どもに遺伝しないかどうか心配です。。彼の兄は現在30代前半で、中学時代頃にイジメ等にあい、そのようになったとお聞きしました。若い歳で発病した場合、その兄弟や姪・甥へ遺伝する確率は高くなるとした記事を確か読み、さらに不安になっています。若い歳で発病した場合、兄弟間、姪・甥へ遺伝する確率はやはり高いのでしょうか。兄弟間では10%、姪・甥では4%の確率というデータもあり少し不安です。また、その兄についての現在の状況は、仕事へ就いたり、辞めたりを繰り返す時もありますが、基本的には仕事をしようと職を探す気持ちはあります。職についても仕事はできても対人関係が苦手と感じ、それが苦痛になる時もあるようです(この病気はそういう過程があることも知っていますが)。また自分の病気の事を理解しようと本を買って読んだりしています。私が接する限りでは(おそらくそれは調子が悪くないとき)特に変わった感じはせず、そのような病気を持っている感じは受けません。統合失調症は数年かけて調子が良い、悪いを繰り返しながら回復していくようですが、中学から数えると20年ぐらいこの病気と付き合っていることになります。回復するのか心配です。。調子が悪い時を除けば働ける、自分の病気を理解しているぐらいの症状なため、回復するのではないかと簡単ながら思ってしまう時もありますが。。このような病状で遺伝や回復について可能性があるのかどうか教えていただけますでしょうか。

南さん ( 香川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

4 good

統合失調症の遺伝や回復について

2007/10/10 01:57 詳細リンク

彼のお兄様が統合失調症のため、今後の結婚生活やお子様への遺伝についてご心配をなされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

統合失調症についてはすまいるナビゲーターがとても詳しいですが、これによると甥や姪の遺伝率は''4%''のようです(画像をクリックすると拡大されます)。この数字は疫学・統計によるものですから、必ずしもこの通り起こるとは限りませんが、一応の注意は必要と言わざるをえません。

回復については、群馬大学・生活臨床グループによる30年予後調査が有名ですが、''1/3の方が自立、1/3の方が半自立、1/3が援助を要する''そうです。従って、彼のお兄様は半自立、中等症くらいでしょうか。

いずれにしても、統合失調症はいくつかの遺伝要因と環境要因とが相互に影響して発症する''複雑遺伝疾患''と言われています。これは保護的な環境により発症を予防することができることも示唆しています。

ご結婚するということは、今後の人生を共に歩んでいくことを決断されるわけですから、熟慮・検討が求められますが、否定的な情報ばかりにとらわれず、彼との関係も尊重しながら、総合的に考えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恋人が、不眠症・心配性・パニック症etc・・・です タケトモさん  2007-10-02 22:36 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)