暴力を受けましたが・・・ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

暴力を受けましたが・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/09 16:14

妹と元彼の話です。
二人きりで一緒に仕事をしています。
妹は過去数年間、元彼の機嫌によって暴力を受けてきました。
優しさと暴力を繰り返され、今に至っています。
今回、今までより回数や時間が激しい暴力を受けました。
次の日から暴力におびえ外出もままならない有様だったのに、元彼の過去に言われたことのない優しさのおかげで元気になりました。
本人は何事もなかったかのようにとても元気で仕事にいっています。
私はこんな思いはたくさんですが、本人にどうにかしたい意思がなければどうする事も出来ないのでしょうか?
周囲がこれだけ心を痛めても、仕事も元彼とも縁を切りたくないと言う意見は大切にするべきなのでしょうか?
元彼は、なぜ妹にだけ暴力をふるうのかをよく考え、二度としないと言っていますが、何年も続いた暴力・・・
信用するべきでしょうか?

not-tamaさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ドメスティック・バイオレンス

2007/10/09 16:28 詳細リンク

妹様が元彼からドメスティック・バイオレンス(domestic violence, DV)を受けながらも、縁を切らず、ご一緒に仕事をされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

DVの加害者は''自己愛人格''、被害者は''依存性人格''のことが少なくありません。被害者は暴力を受けても、謝られ尽くされることで仕方なく心を許してしまうようです。

つきましては、被害者である妹様におかれまして、心理的な自立を促し、現実的・将来的に幸福になる選択肢をよく考えるようになっていただきたいものです。直ぐにはかなうものではありませんが、辛抱強く成り行きを見守り、ご援助いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

やはり本人の責任で

2007/10/10 11:49 詳細リンク

よく暴力を受ける方も、いったんやさしくされると今度こそうまく行くと思い込んで許してしまうのですが、相手はまた同じ暴力を繰り返す、そのパターンは実に多いです。
この元彼の場合は、妹さんとあなたがよく話し合い、妹さんが何をどうしたいのか、あるいは何もしたくないのかきちんと聞くことです。
それでもなお妹さんが元彼と付き合うというのであれば、あなたは何もすることはできません。
妹さんが今の状態に目覚めて、その彼から離れることが一番ですが、これは本人が決めることであって、たとえ親族であっても何もアドバイス以上のことはできません。これは表向きの一般的な話です。

では、本当にどうするか。
暴力を受けた場合に、暴力を振るう本人を支えるのは自分しかいないと勘違いして、ずっと付き合ってしまう。そういうことが多いことも十分妹さんにお話して、家族問題カウンセラーという方もいますので、そういった方に妹さんの今後についてご相談なさってはいかがでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

涙が止まりません。 サイジさん  2016-03-14 11:41 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
どうしたらいいのでしょうか? LEDbyBLUEさん  2014-03-02 20:07 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)