SOHOでのリスクマネジメント、注意点は? - 企業法務 - 専門家プロファイル

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SOHOでのリスクマネジメント、注意点は?

法人・ビジネス 企業法務 2006/09/15 03:08

SOHOで仕事をしていますが、個人情報や取引先の機密情報などを扱う以上、個人事業主であってもリスク管理は重要であると考えています。そこで、SOHOにおけるリスク管理上、特に注意すべき点を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

個人情報・機密情報漏洩のリスク管理

2007/02/03 11:36 詳細リンク

企業においては、他人や他社の個人情報や機密情報を管理することについて、最近、情報漏洩が問題視されていますので、いろいろと対策をとっていると思います。
SOHOで仕事をしている場合、自分自身による情報管理体制が重要になるわけですが、まず、自分に対する依頼企業がどのような情報管理体制をとっているかを確認することが大切です。そして、それらに合わせた情報管理をしなければなりません。
また、依頼企業がプライバシーマークを取得しているような会社の場合、業務委託先に対しても相当厳しい情報管理を求めています。プライバシーマークを取得している会社の場合、個人のSOHO事業者に対しては、個人情報を渡す業務委託をしないことをはっきりと決めているケースもあります。
以上から、まず、SOHO事業者としては、(1)依頼企業の情報管理体制に従う、また、(2)そこで求められている管理ができない場合には、個人情報を取り扱う業務を受けない、ということが必要になります。情報漏洩を起こした場合、今後仕事の依頼がこなくなり、また、その損害賠償額は個人で負担するには過大な相当程度の金額になりかねませんので、情報管理には大きな責任が伴うことを理解しておかなければなりません。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

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