祖父母の面接について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

祖父母の面接について

2007/10/08 23:32

離婚して、子供の親権は母親となったとします。

この場合、父親方の祖父母に、子供を会わせる義務というのは、あるのでしょうか?

父親方の祖父母から、面接の要求があった時に、断ることはできるのでしょうか?

親権のない親の方の祖父母に、面接交渉権はあるのでしょうか?

hhrcさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

面接交渉は子どもの権利です。

2007/10/10 17:43 詳細リンク

hhrcさん、こんにちは、行政書士の阿部マリです。

面接交渉を、親の権利や義務で考えるのではなく、子どもが愛情を受取る権利だと考えることはできませんか?

離婚の際には、自分の感情と子どもの感情を混同してしまいがちですが、冷静に子どもの心を慮ってみましょう。

離婚によって子どもはさまざまなものを失います。

たとえば、これまで生活していた環境であったり、愛情を与えてくれた人物であったり、監護親が働くことになればその親との時間であったりと、本当に沢山ものを失います。

離婚が避けられないのであれば、せめて子どもが失うものを少なくしてあげたいですよね。

祖父母との面接は、子どもが愛情を受けることができる機会なのです。

また、祖父母と子どもの交流があれば、困ったときに助けになってもらえるかもしれません。

なお、面接交渉は、民法に明文の規定がありませんが、子どもの権利条約では子の権利とされています。

http://abe-jim.com/ 阿部マリ

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

阿部 マリが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の面接交渉について 広人さん  2008-11-01 02:46 回答1件
面接交渉権不履行 スパナさん  2008-07-10 19:06 回答1件
面接交渉権と親権について hhrcさん  2007-10-06 22:44 回答1件
子供の面倒を見るようになっても養育費は払うの? ge999_jpさん  2011-08-26 22:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 面談相談
藤原 文
(行政書士)