強迫性障害で悩んでいる家族です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

強迫性障害で悩んでいる家族です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/08 14:45

私の母が5年前ほどから強迫性障害になりました。
強迫性障害であることはつい最近知りました。
25年ほど前にパニック障害にかかり、その後治ったのですが5年ほど前に近所の人の嫌がらせをされたという本人の思い込みにより、家に引きこもり周りの言う事にも耳をかさず、家の中では物音に敏感になったり、誰かが私に嫌がらせをしてるという気持ちが強くなり、家の中ではマスクをしたり傘をさしてじゃないとご飯が食べられなくなりました。
最初は本人が恐いんだったらということで本人の言うとおりにしていたのですが、そんな私が母の言う事に左右されすぎて疲れてしまい、自らも体臭で悩む精神病にかかってしまいました。そこで最近ある病院へかかったのですが、そこでは母の診断はうつ病と更年期によるものと診断され、そのまま薬を飲んでいたのですが、その薬も眠くなるから飲みたくないといい、全く飲んでくれません。眠くなると誰に嫌がらせをされるか分からないというばかりで。私自身もどうしていいのか分からず最近色々調べた結果強迫性障害であると知りました。
今の病院を止めて専門のところへ行った方がいいのか悩んでいます。専門のところがどこがいいのか分からず。。もしどこか良いところがあれば教えていただきたいです。どういう治療がいいのかあれば教えてください。

みのり3さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

うつか認知症か妄想性障害か

2007/10/08 15:50 詳細リンク

嫌がらせをされたという本人の思い込みにより、家に引きこもり周りの言う事にも耳をかさず、家の中では物音に敏感になったり、誰かが私に嫌がらせをしてるという気持ちが強くなり、家の中ではマスクをしたり傘をさしてじゃないとご飯が食べられなくなりました・・・・この部分は強迫性障害よりも妄想性障害を疑います。うつ病という診断であったようですが、妄想性のうつ病でしょうか?強迫性障害とはやや質が違う感じがします。精神科にキチンと受診していますか?
薬を服用しない時には先生に事情を話して頂ければ、水薬か注射という方法もあります。本人が嫌がるから・・・ではなく、きちんと治してあげたいですね。
服薬が中心になりますが、年齢によっては認知症との区別がつき難いこともあります。老年期のうつ病は認知症と間違われたり、その逆もあります。
きちんと検査などを受けられる大き目の精神科の病院をお勧めします。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

強迫性障害?

2007/10/08 15:54 詳細リンク

お母様が近所の人から嫌がらせをされていると思い込みひきこもられていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。そしてご自身も自己の臭いに悩まれていらっしゃるとのこと、重ねてお見舞い申し上げます。

お母様の症状は''「被害妄想」''、ご自身の症状は''「自己臭恐怖」''に相当するかと思いますが、いかがでしょう。いずれにしても、精神科において積極的な治療が必要と考えられます。どちらの病院が適当か分らない時はまず、''総合病院や大学病院''の精神科を受診されてはいかがでしょう。その後、関連の病院へご紹介してくれることと思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

みのり3さん

ありがとうございます

2007/10/08 23:19 固定リンク

お返事ありがとうございます。
違うカウンセリングのところで強迫性ではないかと言われたのでそうかと思って色々探して段階です。妄想はひどく私が何かいえばわかってくれないとかそれは違うとか何も理解してもらえない状況です。
本人は嫌がらせがなくなったら元気になるなどと言ってます。
通院してる先生には更年期も影響してるかもしれないですねと言われたのですが本人はすでに更年期は過ぎていると言ってます。更年期でそういうことになることはあるのでしょうか。

病院で更年期だとか言われて本人は先生は私のこと分かってくれないと最近病院へ行きたがりません。以前パニック障害で大きな病院へ通ったのですが話を聞いてくれる時間が短く本人はもっと私の話を聞いて理解してほしい、薬は合わないというばっかりで。
私もどうしていいのか分かりません。

それでも大きな病院へ行く方が良いのでしょうか?

みのり3さん (大阪府/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
助けて下さい ゆきななさん  2007-12-31 12:16 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)