庭に出てきた竹の根 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

庭に出てきた竹の根

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/10/08 01:42

自宅の庭先にいつの間にか竹が出現しました。
最初はさほど気にしていなかったものの、2年目を迎えた今年、地中からかなりの太さの根が数箇所に盛り上がって出現!!
ブロック塀はあるものの、そんなものは関係なく地中を我が家に向かって伸び進んでいます。
裏の家にある竹からの根だとは分かっているものの、そこは空き家の旧家屋。
持ち主も分からず、どうやって連絡をとって良いものなのか、また連絡を取ったとして、何か処置をしてもらえるものなのか。。
一体どこまで迫ってきているのかも分からず、困っています。

補足

2007/10/08 01:42

すみません。少し言葉が足らなかったみたいです。
一度は切ってみたのですが、時期になると物凄い勢いで根が伸びます。
見えない部分で伸び進むため、そろそろ家の基礎にも影響が及びそうです。
そのため、バンブーバリアなどの防根対策、または駆除を前提にしてのご相談です。
空き家の場合、役所等に問い合わせれば持ち主が分かるものなのか、
また、分かったとして、その持ち主が対処(または費用負担)すべきものなのかが知りたいのです。
以前、何かで「隣家の竹から生えてきた竹の子は収穫しても問題ない」と
いうような話を聞いたことがあるのですが、竹の子ではなく、
家の基礎を脅かす「根」の問題なので、その処置(費用)は本来どうすべきなのかを
お教えいただければ幸いです。

easeさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

裁断してかまいません

2007/10/08 16:59 詳細リンク

民法では隣の土地から生えてきたものは裁断して構わないとされていますので、切ってしまって構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の不倫が発覚した後の事について oraoraさん  2012-09-16 15:17 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
遺産相続 遺言書の隠蔽について mayoibitoさん  2012-06-01 20:55 回答1件
調停に元嫁が来ない lemonpopoさん  2011-06-10 16:53 回答1件
万引き もかにゃんさん  2010-11-19 03:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)