隣地の擁壁について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣地の擁壁について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/08 00:22

はじめまして。建売物件の購入を考慮中の30代夫婦です。
建物の西側に高さ1.9mの擁壁があります。
建物のとの距離は最低で0.6m、最高で1.2mです。
擁壁の建てられた年数は不明です。
(隣家を見る限り20年以上は経過しているようです)
構造はRC基礎+CB積みです。
この住宅を購入する場合のどのような点に注意すればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

補足

2007/10/08 00:22

皆さんご丁寧な回答ありがとうございます。

今回購入を検討している物件は擁壁の下の物件で、
擁壁は一段上にある隣地の所有になっています。

擁壁の構造については、検討している物件の図面の
配置図に記載されていたものなので、
実際にどういう構造なのかは不明です。

外から見た感じでは擁壁の下半分は若干傾斜がついており、
コンクリートで固められた感じで排水孔もあります。
上半分は、20cmくらいセットバックして垂直に立っています。
こちらには排水孔はありませんし、どちらかというと
塀のような印象を受けます。

なにぶん素人なもので説明が下手で申し訳ありません。


10/09追記

擁壁の構造は図面に記載されていたのでRC+CBと記載しました。
実際の構造は確認できていません。
RC基礎の部分にも外側にはCBが貼りついています。
隣地の地盤はRC部分5段+CB部分5段のうち、
CBの一番低いところから4段目くらいです。
再度確認したところ、CB部分の一番下にも排水孔がありました。
また、隣地は擁壁から0.5mぐらいの場所に家が建っています。

関係ないかもしれませんが、この物件の隣の住人の方によると、
20年ぐらい前までそこは雑木林だったそうで
盛土ではないそうです。

よろしくお願い致します。

こうちゃろもさん

回答:2件

よう壁ですか?塀ですか?

2007/10/08 08:16 詳細リンク

こうちゃろもさん

はじめまして。
家の購入楽しみですね。

さて、質問の件ですが西側のよう壁というのは
隣地の地盤の高さと1.9m段差がある壁(よう壁) ですか、それとも塀ですか?

構造はRC基礎+CB積ということは塀のように思える
のですがいかがですか?

追記で教えていただけると嬉しいです

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まず確認申請を

2007/10/08 12:34 詳細リンク

こうちゃろもさんこんにちは。
けんデザインの中谷です。
まず、その物件の確認申請図書を見せて貰いましょう。
その中で、その擁壁の扱いについて書いてあるはずです。
(例えば、以前構造計算書等ですが、20年以上も経っているのであれば、計算書は無効で考えていると思われますので、実際の強度を検査で証明しているとか、杭基礎でのみ建物は支えている等です。)
今回の場合、基本的に2つ注意する事が必要になると思います。
まずは建物が問題なく建っていること。(これは擁壁に重さをかけていない事や、擁壁が建物の重さに耐えられる様に証明されている事です。)
その次は、擁壁自体の強度が足りているかどうか?です。
これは、建物は無事であっても、擁壁が崩れて隣地側へ崩れたりしないかどうか?という点での事です。
通常、擁壁は高い方が築造しているので、多分こうちゃもさんがお買いになる土地に含まれていると思います。
長くなりましたが、建て売りの担当者に「擁壁の強度の確認をしたいので、確認申請図書を見せて欲しい」と伝えてみたら如何でしょうか?良く内容を知っている方なら分かると思います。
*確認申請図コピー等をお借りする事が出来る様で、不明な点があれば、市役所などの建築課に相談に行くのも一つの手段ですよ。

以上です。
ご参考までに。
がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

隣地の擁壁について こうちゃろもさん  2007-10-08 00:29 回答3件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)