店舗併用住宅 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店舗併用住宅

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/07 16:34

結婚して店舗併用の住宅を建てようと計画しています。
自分は一般の会社員で、起業するのは妻(になる人)
です。一般の住宅ローンでは店舗部分の借り入れはできないらしく、他から資金を集める必要があるようです。
自分たちとしては、借り入れ・返済は一本にまとめて
しまいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
また、全部が住宅であるということにして融資を
受けようとした場合どうなるのでしょうか?
全くの素人ですが、何卒よろしくお願いいたします。

frafraさん ( 山口県 / 男性 / 27歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

店舗併用住宅の件

2007/10/07 16:59 詳細リンク

frafraさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『自分たちとしては、...方法はないのでしょうか?』につきまして、無理にローンを組もうとすると、ローン金利が高いものを利用することになってしまいます。

これから起業するのですから、メインとなる銀行に何年間か実績を作ったうえで、改めて融資の相談をしていただくことが、最も無難な方法となります。

『全部が住宅...どうなるのでしょうか?』につきまして、融資を実行してもらうために登記をしますので、そのときに必ず判明してしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

店舗併用住宅

2007/10/08 11:15 詳細リンク

frafraさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
お問い合わせの件につきましては、金融機関により異なりますが店舗併用住宅の場合、住宅部分の面積が総延べ床面積の2分の1以上あればすべてにおいて住宅ローンの取り組みができることもありますので、金融機関にお問い合わせください。信用金庫や地方銀行は難しいかもしれませんのでメガバンクをお勧めします。しかし、いろいろな条件もありますので、自己資金も蓄えてしっかりしたご計画を立ててくださいね。

以上、少しでも参考にしていて抱ければ幸いです。


店舗併用住宅への住宅ローン

2007/10/09 15:43 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

frafraさん、結婚、住宅購入、開業とおめでたが重なっていますね。

とても喜ばしい時期である反面、
資金的には極めて難しい時期ではないかと思われます。


まず、基本的には、全額住宅ローンの適用を目指すべきです。

ただ、『全部が住宅であるということ』にすることは反対です。
店舗を開業したことが判明した場合、最悪のケースでは、
事業資金への借り換えを要求されます。

事業資金と住宅ローンの大きな違いは、借入期間と金利です。
住宅ローンの方が圧倒的に有利で、資金効率が高くなるので、
正攻法をおススメします。


店舗併用住宅は、居住部分が50%超であれば、
全額住宅ローンとして融資する金融機関が存在します。

しかし、すべての金融機関ではありません。
メガバンクでも取り扱わないところがあるので、ご注意ください。


また、今回、店舗併用住宅について
自己資金はご準備できますか。

起業されるということで、コストコントロールという観点から、
''金利リスクをとらない、フラット35など''がおススメなのですが、
頭金の問題でフラット35が利用できる可能性が
制限されてしまうかもしれません。

具体的にはご相談いただいた方がよいのですが…。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅購入について なおはるさん  2010-02-12 09:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)