抵当権抹消の手続きについて - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

抵当権抹消の手続きについて

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/10/07 15:23

はじめまして。
この度住宅ローンを完済したので、抵当権抹消の手続きについて
質問をさせていただきます。

銀行からの案内では、2万円の報酬(印紙代などの必要経費を除き)で
司法書士が手続きを行う、とのことでした。

しかし、2万円という費用が割高なように感じており、自分で手続きを
しようかと迷っており、ご相談をさせていただきました。

抵当権の抹消は、どのような手続きをすればよいのでしょうか?
また、自分でおこっても大丈夫でしょうか?
特に留意すべき点や万が一手違いがあった場合、最悪どのような
リスクがあるのでしょうか?

できれば費用を押さえたいと思っています。
アドバイスをお願いいたします。

こがねさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


ご回答

2007/10/07 15:34 詳細リンク

こんにちは!
日本リーディング総合法務事務所早川です。

まず、抹消登記費用で、2万円というのは、
適正な金額かと思います。

更に、ご自身で取り組まれる場合は、管轄
の法務局に行って、職員の指示に従って
やれば、できない事ではないと思います。

以上、簡単ではございますが、ご回答と
させて頂きます。

今後とも、よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用の分担について nobumiさん  2009-04-01 21:10 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
弁護士費用及び和解金について質問があります。 たまごやきさん  2010-06-11 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)