養子縁組解消 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養子縁組解消

2007/10/07 12:17

次女の子の次男を0歳児に養子にもらいました。後継ぎがいないのでということで父が母の反対を押し切り養子にしました。月5万円の養育費を支払っています。7年前に父が他界し、その後も同額の養育費を払っておりますが、母が具合が悪くても面倒はみず(遠方にいるので)、年金生活で今後大学の費用を負担するのは大変なので、養子縁組を解消したいと母は話したところ、慰謝料を払えといわれております。
このような場合、慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか?養育費600万ほどをすでに渡しているのに、

ロミロミ2さん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

縁組解消の原因がどこにあるのかよって違います

2007/10/08 18:08 詳細リンク

養子縁組の解消の原因が養育費を支払いたくないという当方の都合によるのであれば、慰謝料を支払う義務があるかもしれません。しかし、20歳に達する月までしか養育費を支払う必要はありませんので、もう少し我慢をしてみることも考えてもよいかもしれません。
また、縁組解消の原因が遠方にいて扶養の義務を果たしていないというのであれば、正当な理由があり、縁組解消の慰謝料を支払う必要はありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と慰謝料について もえさん  2008-02-24 16:04 回答1件
養育費などについて かえるさんさん  2007-09-15 16:46 回答1件
離婚について たぼさん  2015-03-29 00:11 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)