ごっこ遊びがやめられない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ごっこ遊びがやめられない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/06 23:01

32歳の専業主婦です。子供の頃から、現在に至るまで、いわゆる「ごっこ遊び」がやめられません。自分で考え出したキャラクターになりきり、ごくごく親しい人(独身時代は兄弟、現在は夫のみ)の前では、そのキャラクターになりきっての言動です。キャラクターは今までいろいろ変わりましたが、一つのキャラクターの期間は1年とか、長い間変わりません。今はネコ(名前もあり)になりきっていて、夫としゃべるときはそのキャラ特有のしゃべり方で、ネコのようになでられることを要求したり、甘えています。別に病気ではないのかもしれませんが、私にも子供が生まれ、早くやめなくては子供に恥ずかしい姿を見せることになると思って、焦り始めています。
ちなみに、私は子供の頃、母親にあまりかわいがられなかった(ブスと罵られて育った、母は妹をかわいがり私は厳しくされた、ほめられなかった)という過去がありますが、何か関係がありますでしょうか。子供の頃から、爪を噛む癖もあり、これもいまだに治りません。精神科を受診したほうが良いのかも含めて、お教えください。よろしくお願いします。

ママルンさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

精神科受診とカウンセリングも

2007/10/07 18:45 詳細リンク

人格的な問題もあるかもしれませんが、この経過だけでははっきりしませんので、精神科受診をお勧めします。
少し違う例ですが、20歳代の女性が、いきなり目の前で6歳の女児に人格変化して、こちらもそれに合わせて絵本を見せながら話をすると、子どもの声で、あるいは子どものような思考で答える方がいました。
でもその変化している記憶はほとんどないということですが、書くもの、考えるもの、おおよそ6歳前後の言動になります。

それとは違うかもしれませんが、その方も約半年ぐらいの精神科通院で子どもに変わることはすっかりなくなりました。

つめを噛む癖もやはり自我(自分自身らしさ、自信)の低下が関係していると思います。
これも精神科がいいとおもいます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ごっこ遊び、爪を噛む

2007/10/08 12:09 詳細リンク

幼少期から「ごっこ遊び」や「爪を噛む癖」が止められず、子育てを控え、ご心配であるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

そしてお母様に十分な愛情を受けられなかったという思いもあるようで重ねてお見舞い申し上げます。

精神科の受診は必ずしも必要とは言えませんが、ご自身がお困りで他者の援助を希望される際は受診してみてはいかがでしょう。

これまでの経緯・人生を振り返り、心の傷を癒しながら、今後の生活・人生を前向きに送られるよう、何らかの心理的援助がいただけることと思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

ママルンさん

怖いです

2007/10/08 01:13 固定リンク

私が相談したのですが、精神科受診を勧められて、大変とまどっています。子供の頃よりごっこ遊びで何十年も生きてきましたので、これが自分だと思っています。ですから、逆に今先生に自分の人格を否定されたように感じてしまいます。私は明日からどうやって生きていけば良いのか、精神科に行くと自分はどうなってしまうのか、とても不安です。
精神科に行かずに放置しておいてはだめでしょうか。せっかくお返事いただいたのに、申し訳ありません。

ママルンさん (兵庫県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
恋人が、不眠症・心配性・パニック症etc・・・です タケトモさん  2007-10-02 22:36 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)